BOSEは1日にしてならず

思ったことを書き残すスタイル。食べたもの、観たもの、読んだもの、今やっているゲームのはなし。

宿題をやることは心を育てるということ

ボクは宿題を家でやったことがほとんどない。

たいてい当日の朝に学校でササっとやるか、放課後に教室でササっとやって終わらせていた。

塾には通わず、家で勉強はしない。

ボクにとって家は趣味と休息の場であって、勉強する場ではないという考えだからだ。今もそうだ。

それでテストはそこそこできた。いや、そこそこできてしまっていた。

自慢などではなく、ここで痛い目にあっていれば良かったと本気で思っている。

 

自宅で机に向かう習慣から”逃げて”きた結果、このようになってしまった。

  • 嫌なことに向き合う精神が育たず逃げる姿勢が癖になった
  • 計画を立てて実行できない
  • 優先順位をつけられない
  • 環境に依存して、それを言い訳にするようになった
  • その場しのぎで本質に至らず、広く浅い考察にとどまる

社会人としては致命的な弱点である。こうして並べてみると目も当てられない。

 

小中高と12年間で培うものから逃げてきたせいで大人になってから苦労している。

そして根本的な解決に至っていない。

 

どんなことでもいい、習慣を身に着ければオセロはひっくり返ると思う。なんとなく。

こうしてブログを書くのも、そうした習慣作造りの一端である。

 

体裁を整えるのが面倒、と書かない理由に逃げないよう、シンプルなテキストで続けようと思う。