BOSEは1日にしてならず

記事単位で開けばリンクが新規ウィンドウで開くようになり便利です。

MacBook Air購入

先週MacBook Airを買った。
モデルはMC969JA。
いわゆる2種類ある11インチモデルのうちの上位仕様。
三郷のヤマダ電機で99,800円で購入した。
(少し安くなっていてラッキーだった)
 
Macは前の職場で少し使っていたくらいなので実に14年ぶり。
個人で購入するのは初めてだ。
 
帰ってきて早速開封。
iPhone同様梱包がおしゃれ。
薄い本体を取り出すと中に取説類とACアダプタが入っている。
あとはアダプタの延長コード。プラグは三相式。日本には向かない。
 
ACアダプタを本体に繋げる。
プラグを差し込むのではなく、端子が磁力でスッとつく。
電子ポットのような感覚。
 
電源を入れる。すると10秒もかからないくらいで立ち上がり
初期設定画面が出てきた。これがSSDの成せる業か!
既にApple IDは持っていたので初期設定はさくさくすすむ。
deleteキーは削除ではなくバックスペースなのか。
こんな所もWindowsと全然違う。
登録を終えるとデスクトップに宇宙(壁紙)が映し出された。
 
デスクトップには下の方にDockと呼ばれるアイコンが並んでいるスペースがある。
iPhoneのようにApp Storeでアプリを購入しよく使うものをDockに並べることが出来る。
 
ボクはとりあえず使い慣れたGoogle Chromeを落としてみた。
立ち上げると同期して今まで使っていたWindowsマシンのChromeの設定になった。
何これ、超簡単・便利。
ただし、ジェスチャーのスマートズームが利かないので、
Web閲覧がメインの時はSafariを使用することが多い。
 
このトラックパッドを使ったジェスチャーが搭載OS Lionの特徴のひとつで
慣れると便利で仕方がない。
感覚はiPhoneを扱っているようで、今までのマウス操作が煩わしくなるくらい。
でも普段スマートフォンを使っていない人には取っ付きにくいだろうなぁ。
 
f:id:nylon23:20110730143213j:image:right
もうこんな時間なので続きは後日。