BOSEは1日にしてならず

思ったことを書き残すスタイル。食べたもの、観たもの、読んだもの、今やっているゲームのはなし。

iPhoneのデータが飛んだ日

2011/7/19(火)0:45

子供と一緒に寝てしまい夜中に目が覚める。
そういえばiOS4.3.4がリリースされていたんだっけな。
そう思い夜中にごそごそとファームアップの準備を始めた。

データのダウンロードが終わりiPhoneへの転送が始まる時だった。
一向にデータが送られない。
画面には「USBに挿せよ」のアイコンが。
魔が差したボクは事もあろうにUSBを抜き差ししてしまった。

当然ハングアップとなる。
途方に暮れるも仕方がないので、工場出荷時の状態に
初期化してからバックアップで復旧させることにした。

まずは初期化は無事に完了。
次にバックアップデータをiPhoneに戻しているときに
パソコンがフッっと落ちた。

当然失敗。同じことを2度繰り返した。
いずれもバックアップデータを戻している途中で
パソコンが力なく落ちてしまう。

もう外は明るくなってきている。
ボクは諦めて、アプリをちまちまとiPhoneに送りこむことにした。

必要最低限のアプリのインストールは終わった。
しかし、初期状態にまっさらなアプリが入っただけだった。

きれいに並べていたアイコンはバラバラに。
終盤まで進んでいたファイナルファンタジー3も新品同様に。
コンプリートしていたガチャコンも気持ちを新たにはじめられる状態に・・・。

TwitterクライアントアプリやInstagram、foursquare、PictShareなどの
初期設定もまっさらになったので全て打ち込んだ・・・はず。

Goodreaderにまとめていたデータも、写真フォルダの画像も
電話帳も全てがなくなった。

GmailEvernoteDropbox に保存していた
メール、データ、写真はクラウドの恩恵で無傷だった。
クラウド万歳!これは本当に助かった。

あと、80%まで逼迫していたディスク容量が30%になった。
それだけ色々ため込んでいたのかな、とある意味さっぱりした気分。

長々と書いたが要点は以下の4つ
1) パソコンは新しいものを使う
2) アップデート中はケーブルを抜かない
3) クラウドって便利だな
4) データも万物の法則が当てはまるんだな