BOSEは1日にしてならず

思ったことを書き残すスタイル。食べたもの、観たもの、読んだもの、今やっているゲームのはなし。

iPhone4→HTC J Butterfly その1

ソフトバンクのiPhone4からauのHTC J Butterfly(以下HTL21)に乗り替えた。今日現在までのまとめ 。

■そもそもなぜ乗り替えたのか

・新しい職場はソフトバンクの電波がほぼ入らない
・改善要望を出しても「今後の参考にする」と不誠実、意味なし
・iPhone4は発売日(2010/06/24)に購入しており900日近く経過し飽きてきていた
・最新のiOS6がダメすぎ
 1)Google Mapsから自社製になった地図が雑すぎて使いものにならない 
 2)AppStoreが重すぎて開かない
 3)文字入力で句読点が頻繁に入力出来ない(なぜか範囲指定され上書きされる)
 4)軽い作業でも落ちることがしばしば(メールを打っていて落ちて書き直しとか)

・ダメなAppleの反動でAndroidに興味が湧いてきた
・自宅の電話がケーブルテレビ導入に併せてKDDI系のケーブルプラス電話になった
 これによりスマートバリュー対象に
・auのLTE網が先駆者のdocomoを凌駕しており、冬モデルのラインナップが魅力的

 

■HTL21へ高ぶる物欲

 ネットで調べれば調べるほど高スペックのHTL21が欲しくなった。
 我慢できずに渋谷にあるKDDIデザイニングスタジオに行き実機を触る。
  11/30の興奮冷めやらぬ殴り書き↓

動作はサクサクで気持ちいい。サイズもギリギリ胸ポケットに入る。手になじむデザインで大きさの割には持ちやすい。片手だと端の方をタップするのがちょいとツラい。画面が超きれい。IMEも賢い。何よりiOSしか知らないボクには色々カスタマイズ出来るのがワクワクして仕方がない。設定を弄っているだけで楽しい。カメラも起動が早く綺麗で青カビ無し。Webも大画面の恩恵を受けて見やすい。今こうしてiPhone4でツイートしてるけど既に小さく感じている。ミュージックプレイヤーは音楽データがなかったので確認できなかった。まあダメでも今のiPhoneiPodとして使えばいいのでたいした問題ではない。長々と書いたけどいたく気に入った。もうこの機種に切り替えるぞ!

 

■乗り換え準備期間

・アドレス帳の移行は
 iCloud のコンタクトをエクスポートしてGmail の連絡先にインポート
 これだけ。超簡単。クラウド様さま、だ。

・MNP予約番号の入手と手順
 現行キャリア(ソフトバンク)にてMNP予約番号を取得。
 ※ポイント類はこの前に使い切った方がいい(失敗者 談)

 新しいキャリアにその番号を持って行き新規契約。
 センターでの移行手続き(1時間前後)
 iPhoneが繋がらなくなる(アンテナあり3G表示なし→圏外の2段階)

 コストは転出手数料2100円+契約手数料3150円。
 ボクの場合は2年縛りの途中だったので9975円もかかった。

 契約を結んだんだから仕方がないんだけれど
 2年以上使って自動更新でさらに2年ってのが腑に落ちない。

 

■よっしゃ購入!

 12/9(日)近くのイオンレイクタウンへ。
 10時オープンと思って駐車場待機していたら9時オープンに変わっていたので出遅れる。
 auショップで待つこと30分。ようやく呼ばれて在庫確認したら、欲しかった赤は既に予約分で在庫切れ。
 だったらモックのところに売り切れ表示しておいてよ、と愚痴りつつジャスコ内のケータイ屋へ。
 こんな事もあろうかとレイクタウンに来たのだ。だめでも3店目のノジマもある。

 そもそも予約すればよかったけれど、もしかしたらショップによりMNPキャッシュバックあるかも、とセコくも淡い希望を抱き予約しなかった。
 新機種の発売日でそんなことあるわけないのに・・・・。

 なんだかんだで待たされて、センターでの登録も終わり12時に無事入手。
 待ち時間はセンターの混雑ではなく、au担当の出勤待ちだった・・・・。
 新機種の発売日なんだからオープンからスタンバイしているべきだと感じた。

 

■料金の整理

 LTEプラン(誰でも割)980円・・・ホワイトプランとほぼ一緒。
 男子割(MNP割引)▲980円・・・基本料の相殺。

 LTE Net 315円・・・プロバイダ料金のようなもの。

 LTEフラット 5,985円・・・いわゆるパケットし放題。でも7G規制あり。
 auスマートバリュー ▲1,480円・・・家電話との組み合わせ割引。2年後は▲980円に。

 HTL21機種代 3,255円・・・78,210円の24回分割。もはや高級品です。 
 毎月割 ▲1,890円・・・いわゆる2年縛り。乗りかえないで!割。

 以上をまとめると月々6,185円。
 微妙に月ずれのトリックがあるので厳密には初月はこうならない。

 ここに条件で付けられてしまう安心ケータイサポートプラスとauスマートパスの費用がかかる。
 即解約してもサポートプラスは日割り分。auスマートパスは1ヶ月分取られる。残念!