BOSEは1日にしてならず

記事単位で開けばリンクが新規ウィンドウで開くようになり便利です。

大型アップデートから温泉へ

■大型アップデート以降ガチャ確率絞りすぎじゃない?

大型アップデート以降キャラガチャで☆4がほとんど出なくなった。
今までは新規☆4の確率が8%前後。
回数に直すと、12.5回に1回は☆4キャラが出ていた。

それが、今回は驚きの2%!
96回まわしてヒナとマイ(リベンジ)のみ。もちろんツキミは出なかった。
ヒナからマイ(リベンジ)までは実に86回もまわして、ようやく出た。

https://instagram.com/p/9nlTKCnFiZ/

諦めきれずに単発まわして86回目にして一番欲しかったマイがきた!
これでガチャ終了。記念すべき100体目のキャラ。


途中で心は何度も折れた。なにせ今までこんなことなかったから。
島も掘り尽くしたので、引き継ぎニューゲーム(島リセ)もした。

もちろん、ジュエルのために島リセしたわけだけど、
初プレイ時は苦労していた敵をレベル100メンバーが一撃なぎ倒していくのは爽快だ。
忘れていたストーリーも改めてなぞりながら、進めていく。
そういう意味では、島リセの正しい楽しみ方をしていると思っている。


■回さなきゃ良かったフォースターリベンジ

結果的に白猫プロジェクトを遊び始めて最大の惨敗を喫した今回のフォースター。
意地になって回しまくったけど、よくよく考えると大して欲しいキャラがいなかった。
今回は過去のキャラが別の職種になって再登場した「リベンジ」と「アニゲラコラボ」の合わせ技。


リベンジについては、プレイを始める前のキャラなので思い入れもさほどなく、
アニゲラもラジオ自体聴取していなければ、キャラの設定も関係者のノリも好きじゃない。

 

・・・・なんでこんなにジュエルを溶かしたんだろう??
勢いって怖い。


■ようやっと手に入れたマイ(リベンジ)について

ネット上では酷評極まりないマイ(リベンジ)。
島リセして、対峙している敵のレベルが低い状況では、そこまで不満は感じない。
むしろ、米俵が谷を超えてホーミングするアクションスキル1が便利で楽しく使える。

多段ヒットするので、ソウルラッシュの星たぬきシルバーなどにも有効。
武闘家なのでSP回収も早く、アクションスキルをガンガン使えるので
威力はさほどなくても楽しくプレイできる。

強い=楽しい、ではないのが白猫プロジェクトのアクションゲームとしての
完成度の高さを裏付けている、とすら思える。


■そして温泉へ・・・

f:id:nylon23:20151115080825p:plain

白猫温泉も過去のキャラの職を変えたものだが、比較的最近のキャラが多いので
リベンジとは異なり、かなり欲しい。ジュエルをこっちに回せばよかった・・・。

と思っていたら、専用の島が用意されているのでジュエルを集めつつガチャを回せる。
精神衛生的にも非常にいい。

という訳で貯めこんだジュエル500個を使って、11連ガチャを2回まわしてみた。

https://instagram.com/p/95nCswnFqV/

温泉11連ガチャ二回の結果。シャナオウとフローリアが来ました。
これで終了でいいかなってくらい満足。

 

f:id:nylon23:20151115074615j:plain


1回目はシャナオウフローリアが出た。個人的には大当たり。
今回一番狙っていたシャナオウが出たので大満足。
不足していたアーチャーであり、台湾版白猫のメインキャラでもあるフローリアなので、嬉しさも倍増。

2回目は金装束7人出て期待するも安定の惨敗ガチャ。

その後の単発でも、今までのハズレがウソのように新キャラが続々と来て
メインIDではさらにキャロキサラギ

f:id:nylon23:20151115075043j:plain


サブIDには、マールゼロキスキサラギクルーシャ

f:id:nylon23:20151115075057j:plain

あとはリーゼロッテだけど、別に無理にガチャを回す必要はないかな。

マールは異常な人気があるけど、使ってみて面白みはあまりない。
楽しいのは圧倒的にシャナオウ。
アクションスキル1で通常攻撃が多段ヒットになるため、ダメージもSP回収も倍。
オートスキルで敵撃破時にHP5%回復もありなかなか死なずに。爽快感がある。
後ろに浮いているのはファンネルじゃなかったけど、結果ファンネル付きのメアと似たような性能を持っている。
いや、攻撃スピードが早いことと武器の属性やオートスキルが反映される分、シャナオウのほうが上か。

キャラが早々に出たので武器ガチャにジュエルを回すも、10回まわして☆4以上は一切出ず。
やっぱり武器ガチャは貴族の遊びだ・・・。

 

【おまけ】

https://instagram.com/p/-Fk7epHFuW/

左から本ID温泉キャロ双剣、今回出た台湾ID通常キャロ斧、韓国ID記念キャロ拳

https://instagram.com/p/-FlGWTnFuy/

台湾版白猫のご褒美。So-netさん太っ腹!