BOSEは1日にしてならず

記事単位で開けばリンクが新規ウィンドウで開くようになり便利です。

もうメア(ダグラス2)は諦めろということか

ここのところ書いていなかった・・・。
とりあえずフォースタープロジェクトコンツェルトから順にガチャ結果報告。

■フォースター☆プロジェクト コンツェルト

55回まわして、リンベルアルチュールオレリアデコラとボコラが出た。
あとはツユハとクルーシャが虹のスタールーンを持ってきた。
狙っていた3キャラのうちテレーゼ以外が出たので良しとし、終了。

それにしてもデコボコは顔を見せてくれない。
不人気、貧弱、露出もしない、と三重苦をかせられた不遇のキャラ・・・。f:id:nylon23:20151011143800j:plain

引いた4体のうち、よく使う2体の評価は以下のとおり。

オレリア 8.5/10点
・アクションスキルが強力かつ楽しい。
・S1は低速追尾型火属性音符爆弾で、とりあえず出しておくと勝手に敵を追いかけて焼き殺してくれる。ウォリアーが苦手なアクーア種も怖くない。
・S2は星たぬきを引き連れたマーチングバンド。多段攻撃判定が発生したまま操作可能な更新をするので、雑魚・ボス戦共に使える。

デコラとボコラ 7.5/10点
・見た目が今までにない奇抜さで話題。
・上段のデコラは顔パーツではなく胸パーツ扱いのため、戦闘勝利時や友情覚醒時にソッポを向いたままという扱いの酷さ。
・オートスキルに恵まれず、性能で突出した長所がなく、昨今のキャラの中では弱い。
・S1はデコラとボコラが別々にジャンプして敵を攻撃するというもので、さり気なく壁抜けの性能を持ち、宝箱回収やスイッチ入れなどに使える。
・S2は平地を進むデビルトムボーイのような動き。連打により攻撃回数が増え、威力もそこそこある。
・見た目の好みで好き嫌いがはっきりと分かれるキャラ。

 

■ダグラス2ガチャ

次はダグラス2ガチャ。狙いは、見た目も性能も気に入っているメアカティア
このダグラス2ガチャは過去に類を見ない28連敗を記録。完全に心が折れた。

とりあえずイベントのダグ島は全部制覇しようと、そこで得たジュエルを使ってガチャを回し、ようやく出たのがヨシュア
剣士はシャルロットがいるので、よほどの特殊性能がない限りいらないのよ・・・。
メルクリオといい、アルチュールといい、ヨシュアといい、何故我が島には剣士が寄ってくるのか。

その後もおにぎりガチャだったが、AmazonからAmazonアプリの更新と共に届いたクーポン2,000円+268円課金し、ジュエルを125個購入しガチャを引いたらバイパーが来た!
この課金のキャッシュバックで来たコインと過去に無償で得ていたAmazonコインを合わせてさらにジュエルを入手し単発ガチャを回していたら、テトラ&ペンタが降臨。
我が島にはエクセリア姫がいるから、と特に欲しいと思わなかったけど実際に入手するとスゲー嬉しかったりする。

端数分とはいえ、課金してしまった。無課金の操を捧げてしまった。
これ以降、「ジュエルが無いなら課金すればいいじゃん」という悪魔の囁きが聴こえるようになった。
これが課金の魔力か。恐ろしい・・・。

その後は誘惑に負けずに粛々とストーリを進め、貯めたジュエルでガチャを回すと、ストーリーでキーを握っていそうなオズマも降臨。とにかく使っていて楽しいキャラ。

現時点でダグラス2は、61回のガチャで4体。めちゃくちゃ勝率悪い。
過去の深追いでのジュエル消費を考えると、4体出たら諦めるくらいがちょうどいいのかもしれない。
f:id:nylon23:20151011143801j:plain

引いた4体の評価は以下のとおり。

ヨシュア 7.5/10点
・オートスキルにチャージ時アクションスキル+200%があり、威力がシャルロットに匹敵する。
・とは言え使い勝手がシャルロットを超えることもなく、ウォリアーのメアの様な際立った特徴があるわけでもないので、シャルロットを外してまで使う機会はない。
・ダグ島はミッション条件にダグラスを含むがしばしば登場するため、4人パーティ内の剣士は飽和状態となり、ますます出番は無い。
・手持ち剣士のうち、夏レイヴン/ギルサンダー/メルクリオ/アルチュール/ヨシュアはシャルロットによって出番がない不遇のキャラクター。(茶熊ミラだけはまだ出番がある)

バイパー 8.0/10点
・通常攻撃に特化した双剣(クロスセイバー)
・通常攻撃の手数の多さが特徴の双剣にとって通常攻撃の強化はシンプルに強さに繋がる。
・S2でバリアを張れるが消費SP80とかなり重い。
・敵の動きをみてしっかり避けないとあっさり死ぬことも多い。
・プレイヤースキルと楽しさが比例するキャラだと思う。

テトラ&ペンタ 8.5/10点
・1周年記念以外では初めて、通算では3体目となるドラゴンライダー
・敵撃破時に火属性+100%(最終的には+2000%)という恐ろしいオートスキルをもつ
・ゲオルグのようにバリアを持つわけでもなく、エクセリアのような回復もないため、使ってみると結構打たれ弱く、交代を余儀なくされるため強まった火属性もリセットされがち。
・S2のドラゴンブレスは射程距離こそ短いものの操作可能ビームと同じ使用感で、多段ヒットするため威力も高く使いやすい。
・ドラゴンライダーという職自体が便利だと再認識できる
・コスト18と高いがアタッカーとしては十分な能力を持つ
・覚醒ダグラスもコストが高いので共闘は難しい

オズマ 8.5/10点
・ストーリでは重要な役目をする男。
・立ち画ではあまり好きではなかったが、ストーリーの中のカッコよさとプレイ中の使い勝手の良さで、一気にスタメン入り。
・S1で攻撃しつつ感電させるエレキボールを3つ周りに発生させる。
・このボールが敵に当たると弾けて周辺の敵まで感電させる。
・感電した敵をタコ殴りにしてSPを回収し、またS1を発動するというループが出来る。
・今までパルヴァネが花拳を使っていたが、引き剥がしてオズマに装備させた。
・とにかく楽しい。

 

欲しくてたまらないメアとカティア。でも・・・サブIDではあっさり出たりする。

f:id:nylon23:20151011143759j:plain
時折こっちのIDで操作感を楽しむも、タウンカス&ルーン不足で育成がままならず十分には楽しめない。
頼む!メインIDに来て!(夏カスミキングに続いて来ない流れ)

 
来ない流れ↓(過去の諦めろということかシリーズ)

 

一応白猫関連ね↓

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

 
校歌斉唱!私立茶熊学園(初回限定ストラップ同梱盤)

校歌斉唱!私立茶熊学園(初回限定ストラップ同梱盤)