ツイートで振り返る白猫プロジェクト 2018年夏
ツイートで振り返る 2018年8月~
まずは、南の島の100億トライドル。
ストーリーはおふざけ感が強く、すぐにスキップするようになりました。
単発2回目でヴィンセント。我が島には要らないバイク乗りばかり来る。使いづらいから苦手なんだよなぁ。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/6lBPtg4UZn
— ぐれやん (@nylon23) 2018年7月31日
ローディング無しからのブラッド。びっくりした。武器交換しようかな。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/GWByQoIJWs
— ぐれやん (@nylon23) 2018年8月3日
ノーローディングからのティナ。嬉しさはもちろんあるが、ファルファラだけが来ていないからもう追いかけられないという残念さもある。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/LPNaNc3NdL
— ぐれやん (@nylon23) 2018年8月9日
「怪盗ピアナと贋作王の壺」は久々に全テキストを読んだイベントでした。
しかしガチャ運には見放されどちらも手に入りませんでした。
ガチャの谷間に突入です。
白猫プロジェクトの新キャラ。ファクティスがいい。久々にストーリーもちゃんと読もうかと思っている。どこかでみたことあるような女キャラよりよほど欲しい。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/PnjzHYz2z9
— ぐれやん (@nylon23) 2018年8月13日
11連ごときじゃかすりもしないのはわかっていました。それにしてもフォースターはすっかりはずれ扱いに成り下がったなぁ。昔はフォースターが刷新される度にどのキャラが欲しいとか引けたとか使い勝手の報告とか盛り上がってたのに。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/fi9SiZkchk
— ぐれやん (@nylon23) 2018年8月14日
始めたころはフォースターも1~2ヶ月ごとに更新されていて、毎回楽しみにしていました。
シャルロットが出てきたあたりから限定とフォースター格差が激しくなってきたと思います。
今じゃスリースターと大差ないハズレ扱い。とても残念です。
トライドルで3体引けたものの、贋作王とWings of hearts2 は連続してキャラを迎えられませんでした。
ガチャの谷間から抜け出してくれたキャラは
Edyが一番のあたりって本当? #白猫プロジェクト pic.twitter.com/4zK4jxwVCO
— ぐれやん (@nylon23) 2018年9月15日
THE BATTLE ISLANDガチャでようやく光が。
巷では、メンディとしか呼ばれないエディが連敗記録を止めてくれました。
エディって名前、絶対メンディを意識してるでしょ・・・
ストーリーでは光焔の御子に憧れているという、キン肉マンでいうところのジェロニモキャラ。
道中でたまたま手にした武器がめちゃくちゃ強かったようで、スキル2が猛烈な威力という説得力のない強キャラでした。
キャラチケあるの知らなかった。プレミアムキャラガチャはアイリスかぶりでした。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/q50eSBUXo4
— ぐれやん (@nylon23) 2018年9月16日
アイリスじゃなくてアイシャですね・・・。心が荒んで間違えにも気づきません。
時折くる課金してでもガチャ回したくなる病の発症時にはYouTubeでガチャ動画を観る。どうかしてる課金とあまりの確率の低さに恐怖とともに我にかえれる。数万円突っ込んで引けるか引けないか。引けたところですぐインフレの波に飲まれるただのデータ。これに金を掛けるのは愚かしい。YouTuber様さまだ
— ぐれやん (@nylon23) 2018年9月17日
運営を支える礎になっているであろうユーチューバーさまの動画を見るとガチャのヤバさが再確認できて抑制できると感じたツイート。
しかし抑止力はそこまでではないことが後にわかります。
シャルロットが来た。エディと二人引けたので今回のキャラガチャは終了。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/4kBY0lns0N
— ぐれやん (@nylon23) 2018年9月22日
なんとかシャルロットを迎えたところで打ち止め。
シャルロットは、拳と斧以外は所持。拳がほしいけどイシュプールで我慢します。
白猫プロジェクト潰しのドラガリアロストが期待はずれだった
法廷(ぷにコン裁判)で戦っている任天堂がCygamesと組んでリリースした「白猫プロジェクトつぶし」のドラガリアロスト。
白猫のインフレに辟易していたので、これで乗り換えられると期待していました。
しかしその内容は全てにおいて白猫に劣っているクソゲーでした。
これは単なる白猫代理戦争で任天堂が負けただけでなく、ファミっ子であるボクの中での任天堂神話が音を立てて崩れていくのを実感する事件でした。
任天堂によるコロプラ潰しドラガリアプロジェ…もとい、ドラガリアロストをプレイした感想。主人公がよくしゃべる。会話をタップで次の会話にスキップできず無理やり全台詞を聞かされる。バトルシーンでの挙動に独特の慣性があり方向転換時に滑る。SDが好みじゃない。序盤でヴァリアント。 pic.twitter.com/nxoWVxRZHx
— ぐれやん (@nylon23) 2018年9月27日
ドラガリアロスト。ずっと流れてる脱力系の歌にモチベーションを削られてくる。まだ始めたばかりだが白猫プロジェクトに到底届かない駄作のかおりがぷんぷんする。なにやってんだよ任天堂!
— ぐれやん (@nylon23) 2018年9月27日
ドラガリアロストがダメなのはアクションゲームなのに操作性が悪いこと。この動画は画面から一度も指を離さず方向転換しているもの。観るとわかるが始点が勝手に変わっている。ぷにコンを訴えている癖にぷにコンよりも操作性が悪い。任天堂は全く関わっていないの? pic.twitter.com/MBswSmxnhK
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月1日
オワガリアの後に白猫プロジェクトやると楽しい。敵に塩を送る任天堂△
— ぐれやん (@nylon23) 2018年9月27日
realsound.jp正確には、この講演で言っている内容とドラガリアロストの闇鍋集金ガチャは別問題ではありますが、宮本さんはドラガリアロストのことをどう思っていらっしゃるのか、業界誌にインタビューしていただきたいものです。
やっぱ課金なんてするもんじゃない
ちょっと前にYouTuber爆死動画で心を鎮めているとツイートしていたくせに、休日の朝、寝起きに課金をしてしまいました。
この時のガチャは紅蓮3。課金してまで欲しいキャラは特にいなかったのに、です。
ソシャゲは怖いです。
魔が差した。白猫プロジェクトに課金なんてするもんじゃない。プレミアムダブりとクソ武器。11連爆死。単発も爆死。 #オワネコ pic.twitter.com/mEgQqOocvq
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月5日
で、この結果。ソシャゲに課金なんてするもんじゃあありません。
前回課金一発で、ルンバ・アイリス引けたもんだから麻痺していました。
紅蓮は1~3まで一人も引けてない。当たり入ってないんだと思う。終わっとる。 #白猫プロジェクト
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月8日
もう掘る島がない→まとまったジュエルが手に入らない→それでもガチャは回したい→課金してしまう→でも出ない→悲しい という負のスパイラルに陥ってしまったので1200日以上プレイしてきたアカウントを放置することに。サブ垢もやらずにイチからプレイ開始。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/ELsoPmtZDj
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月8日
課金して爆死、その後も当たり無しで心がすっかり荒んでしまいました。
気分転換 イチからプレイをしてみる
イチからプレイしてみるとオープニングから違和感。ゼロクロニクルと違いガランとした白の玉座に鎮座する白の王アイリス。学芸会のようなノリの後に崩壊の時。仕方がないけどショボいぜ。第1章アストラ島ではザコ敵に何度も斬りかかる赤髪。新鮮だよこの感じ。 #白猫プロジェクト
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月8日
チュートリアルでカイルのおごりでキャラガチャ。ここはフォースター確定。入手したのはダンビ。双剣というより2丁拳銃。クエストがサクサクすすむ。S1で召喚するまっくろくろすけが敵を追いかけダメージを与える。ボスのドラゴンもコイツらが勝手に退治。インフレを感じる。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/d5RxvIN22a
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月8日
凱旋ジャンボキャラガチャをいつの間にか入手していたチケットで回す。茶熊セツナ、名星インヘルミナ、大剣ソアラ(☆5)といい引き。セツナは茶熊2017で唯一引けなかったキャラだったので嬉しさもひとしお。操作が面白い。協力バトルの顔合わせでジュエルを集めたいが過疎ってる。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/ezwa6I43ZT
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月8日
1周年あたりではどこのステージでもすぐ4人集まったのに…と人気の衰えを感じつつ250個集めて紅蓮3の11連ガチャ。爆死かと思いきやキアラをツモる。早々にインヘルミナの出番が消滅。デッキコストが足りないのでまともに編成できないのが、なんともいい。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/2kTE3jAjs5
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月8日
たまたまの引きの良さも相まってイチからプレイはまずまずの楽しさ。ただキャラのインフレが激しくストーリーの島掘りがただの作業になる予感。どうしてここまでバランスを壊してしまったのか…。とはいえ掘る島がなく課金したくなった人にイチからプレイはオススメできそう。 #白猫プロジェクト
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月8日
イチからプレイ2日目。すぐにジュエルが250個貯まる。リネア狙いで11連。またしても一発ツモ。控え目に言って最高かよ!状態。タウン補正が弱すぎるがストーリーを進めるレベルであれば全く問題なし。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/uiDODk532h
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月9日
イチからプレイ3日目。忘れていた存在の凱旋武器ガチャチケットを使う。見慣れぬ2つの武器ゲット。シルバと名星クライヴのモチーフ。☆3キャラに持たせて遊んでみよう、と余裕かわすも育成のためのルーンが足りなかった。 #白猫プロジェクト #tweechapromo https://t.co/2DqTJWk85L pic.twitter.com/QXE2aDEAlT
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月12日
イチからプレイ5日目(今日)。またもや凱旋ガチャ10連チケットを貰う。こんなにもらえてたのか。で、名星会で喜んでいたらはずれ枠のカモメ。全オスクロルの中で最弱の茶熊オスクロル。爆死しなかったからいいけど微妙。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/XOiCjCUfz6
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月12日
イチからプレイ。いよいよビギナーズラック効果が切れてきて通常運転になりつつある、白猫ガチャ。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/dE1w7YTmCU
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月14日
凱旋ジャンボ武器ガチャ。神通力が切れてきたのを再確認。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/DfhVAffHev
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月14日
そこそこ楽しんだり、再発見があったりしましたが結局引きが悪くなった時点で我に返りました。
タウンの要素はとても大きいです。
言い換えるとタウンによりプレイヤーはコロプラの術中にハマっているのだと思います。
「タウンが育っている=ジュエルを掘り尽くした島」で引き続き遊ぶには課金の選択肢が出てきますから。
で、結局もとのアカウントに戻る・・・・。
イベントのテキストはほぼ読み飛ばしていますが、メインストーリーは好きなのでちゃんと読みます。
一方で、13島はメインストーリーなのにイベント的扱いにしてきて、運営の嫌な部分がより強く感じることが出来ました。
そうそうにエレメージュを迎えました。連れて13島を巡ります。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/Azw2jnNbd5
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月17日
エレメージュ餅が公式攻略で高評価金SSなので儚きがたまったら交換したい。エレメージュ自身でHP回復が出来ないのでHP吸収出来る武器スキルが狙い。と思って手持ち武器にあったカルディナ餅を使ったらHP吸収がすごいことに。なんかこれでいいかな、とも。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/PFhSyQJbY4
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月18日
ストーリーでは副長のエレメージュですが機能的と見た目は隊長超えしています。
茶熊2018開催
ちょっとプレイヤー側が持て囃しぎみの茶熊学園が開催となりました。
早いものでもう4期になるんですね。
まだ白猫プロジェクト自体に勢いのあった2016年(2期)は調子に乗ってカズノコ組、イクラ組を2クラス分ありましたが、ユーザーも開発費も減った2018年は職も全てカバーできない7キャラのみのリリースとなりました。
もちろんストーリー用の配布キャラもありません。
そうしたなかでお祭り感を演出したいのか、キャラプレでお茶を濁してきました。
実際のイベントでの配布ジュエル激減から目をそらせるいい作戦だと思います。
茶熊学園前でキャラプレしてくれるのね。ありがたや。というわけで早速トライ。まさかの一人目、正月シオンが来ました。嬉しい! #白猫プロジェクト pic.twitter.com/vtd8UzIDha
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月24日
散々悪態をついていますが、キャラプレでは欲しかったキャラが来てご満悦です。
22連+単発3回でリアムとリアム被り。爆死じゃ無い分マシだよね。リアムは結構来がち。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/DKMNQFZwk9
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月31日
一方で本ガチャではいらないキャラしか引けずお通夜状態。茶熊すらクソイベに成り下がりました。
茶熊2018_2部クリア報酬のキャラプレ。双剣シズクが来た。白猫を始めたときにガチャが開催されていてその価値に気づかずヴィルフリートが引けた時点でリセマラを終了し後悔した思い出が…。3年越しに回収出来で満足。戦力としては当てにならないがそもそもインフレゲーなので気にしない。 pic.twitter.com/BQxrptML1s
— ぐれやん (@nylon23) 2018年11月4日
ボクにとって茶熊2018はキャラプレがあった、というだけのイベントに終わりそうです。
まとめると・・・
8月~10月は、4周年での大盤振る舞いを打ち消す回収(集金)期間的な内容でした。
せっかく対抗馬であるドラガリアロストが自滅してくれたのに、客を呼び戻せない体たらくで、白猫プロジェクトの終焉を感じずにはいられません。