BOSEは1日にしてならず

思ったことを書き残すスタイル。食べたもの、観たもの、読んだもの、今やっているゲームのはなし。

ディアンヌの使い勝手 〜白猫プロジェクト 七つの大罪コラボ

f:id:nylon23:20150813010648p:plain祝!友情覚醒


ウォリアーはヴィルフリートで慣れていたはずが、最近はドラゴンライダーのエクセリアを多用していたため、ものすごく遅~く感じる。やっぱりドラライはぶっ壊れ職なんだなぁと実感。

それはさておき、エクセリアを封印し、徐々に他職操作でリハビリしつつ、使用感をまとめてみた。

■スキル関連

<リーダースキル>
アタッカータイプの被ダメージが大幅ダウン

<アクションスキル>
S1 大地の剛剣
 前方に攻撃力倍率約4倍に雷属性+575 消費SP19

S2 一匹残らず叩き潰す!
 周囲に攻撃力倍率28倍 消費SP65
 追加効果攻撃バフ1.5倍約15秒+タゲ取り25秒


<オートスキル>
 被ダメージ15%減、アクションスキル+15%、攻撃+20%


■アクションスキル詳細
S1_大地の剛剣は前方への攻撃。
発動すると少し前方にジャンプして地面を叩き、その地点の地中から前方に雷属性付きの剣が飛び出す。

原作では神器があって初めて放てる奥義という扱いで、発動すると遠く離れた場所からでも剣が見えるほどの大技である。

f:id:nylon23:20150813004219p:plain

f:id:nylon23:20150813004324p:plain

それに比べると本作中では、消費SPもさほど高くなく、手軽に使える技になっている。
・・・いや、使えるはウソです。はっきり言って使いづらいです。
発動直後の前方ジャンプ、これが非常に余計な動作。

f:id:nylon23:20150813004252p:plain

このジャンプにより方向が定められてしまい、周囲を一掃できない。
四方からモンスターに囲まれてしまった場合も、その内一方しか攻撃・突破できない。
両脇にいた敵が後ろに周りこむ形になり、背中から攻撃され体力を削られてしまう。

せめて発動したら前方にジャンプしないで、その場でディアンヌの前方扇状近距離及び直線方向剣が出ている範囲に攻撃判定になっていれば使い勝手も良かったのに。
(ユイのS2みたいなイメージ)

f:id:nylon23:20150813004812p:plain

 

S2_一匹残らず叩き潰す!は巨人族本来の大きさに戻り拳を打ち下ろし周辺に大ダメージを与えるワンパン兵器。
同じウォリアーで対ボス要員の主役であるヴィルフリートのS2に近い使い方ができる。

f:id:nylon23:20150813005715p:plain

出が早く、巨大化中にも周辺に当たり判定が発生するためカメレオンに食われることもなく、非常に使い勝手がいい。

さらに、発動後攻撃力1.5倍が続くので、一気にSPを消費した後も敵をなぎ倒しながらSP回収も出来る。

さらにさらに、スポットライトが当たり、ヘイト値を上げる(タゲ取り)効果も発生。
ソロプレイでは意味が無いけど、協力プレイでは敵の攻撃が分散されなくなるため戦略的に使うと、ミッションクリアが容易になり、便利。


■アイコンが浮いてる

アイコンがセル画なのが嫌だなぁ

f:id:nylon23:20150813005755p:plain


七つの大罪コラボ 11連ガチャ 3回目の結果

ジュエルを貯めて11連ガチャ3回目。
やばい金装束が3人しかいない。大爆死の予感・・・・。

f:id:nylon23:20150813005907p:plain

で、結果・・・・

f:id:nylon23:20150813010003p:plain
☆4がふたり。うちディアンヌはダブリ。
武闘家のバンが来ました。武闘家はコヨミだけだったので嬉しい。
あとはキングが欲しい・・・。

ダブリの虹のスタールーンを除く☆4的中率は7.6%になりました。
11連ガチャで1体出るかどうかの確率ですね。