BOSEは1日にしてならず

記事単位で開けばリンクが新規ウィンドウで開くようになり便利です。

祝!白猫プロジェクト1周年

 祝!白猫プロジェクト1周年

f:id:nylon23:20150719105014j:plain

相変わらず白猫プロジェクトばっかりプレイしているのですが、去る7月14日でリリース1周年を迎えたそうです。

colopl.co.jp

1周年のお祭りで専用の記念クエストがあったり、曜日クエストがリセットされ、クリア報酬のジュエルがまたもらえるになったり、その曜日クエストでハイルーンしか出ない超絶級が追加になったりとガチャ&育成にはありがたいイベントが目白押しです。

そのおかげもあり、メインキャラのヴィルフリートがレベル100に到達しました。
初のレベル100キャラです。

https://instagram.com/p/5IpXv2nFnP/

一周年のルーンとソウル配布のおかげです。 #白猫プロジェクト #LV100

残念ながら武器は☆2を進化させた☆3 ブルーティッシュブルーという花粉症患者の心の嘆きのような名称のものしか持たせてあげられていませんが、達成感はあります。

それにしても武器ガチャは碌なものが出ません。キャラガチャと異なりダブっても虹ルーンにならず売却して小銭にしかならず、ムダが多いです。

武器といえばこんな勘違いが・・・ 

てっきり交換できるものだと思い、手持ちの☆3武器を全部☆4に進化させてしまいました。無駄金&ルーン使った・・・orz

 

■1周年記念ガチャで新職ドラゴンライダー登場!

f:id:nylon23:20150719111027p:plain

1周年記念キャラはその強さが反則だとウワサのドラゴンライダーです。
夏ガチャとは別に、通常ガチャに入れてくるあたり、なかなかに意地悪です。

確率5%程度と言われている☆4が当たったとしても、通常のフォースターキャラが排出されるため、ドラゴンライダーの確率はさらに下がるからです。

かくいうボクも11連ガチャを2回まわして1回目が以下のように既に持っているインヘルミナとコヨミでした。
2回目は☆4が1体もなく、ショックのあまりスクショを忘れる始末・・・。

f:id:nylon23:20150719111720j:plain

その後、10回くらい単発を回したのですが、ダメでした。

f:id:nylon23:20150719105016j:plain
もう虹のルーンはいいのよ・・・(涙)夏インヘルミナ以降あたりが来ません。

f:id:nylon23:20150719105013j:plain
気持ちを切り替えて、限界突破は誰にしようかな・・・

ちなみに、サブアカウントもトライしましたがこちらもダメダメ。
何とかキララが出たくらいです。サブ垢は剣士とアーチャーばかりです。

f:id:nylon23:20150719105015j:plain

ジュエルぶっこもうかと考えましたが、ジュエルって結構高いんですね。
このゲームバンバンジュエルをくれるので、感覚がおかしくなっていました。
税別で、ガチャ1回500円、11連ガチャで4,100円。
そのほとんどが、虹のルーンに変換されることを考慮すると虹のルーンって安く見ても1個400円くらいになるんですね。
小遣い制度のしがないサラリーマンには無理だ!!

f:id:nylon23:20150719105012j:plain

■いざ茶熊カフェへ

colopl.co.jp

1周年記念とからめてだと思いますが、原宿に茶熊学園のカフェが出来たので行ってきました。
大きくいうと、昼の部と夜の部に分かれており
昼の部は事前チケット購入(2,500円)の予約制で色々と特典あり。
夜の部19:30~は「微力ながらBAR」でチケットなし・特典もなしです。

前述の通り懐が寂しいおじさんは、とりあえず微力ながらBARにしか行けないので職場から歩いて向かいました。(近くて良かった)

7月15日はオープンぎりぎりに現地に到着。
驚くほどの大行列。1時間待ちましたが時間切れとなり中に入ることは出来ませんでした。
あとで知ったのですが、この日は声優さんがゲストでいらっしゃていたようで、そのTP(タレントパワー)でファンが来ていたみたい。

翌7月16日にも改めて行ってみたら今度はガラガラで直接7階まで行けました。
中は学園祭のような雰囲気で、キャラクタのパネルが立てかけてありました。
大きなモニターがあり、そこに歴代フォースターの登場記念映像が流れていました。
壁には各キャラの声をあてている声優さんたちのサインがありました。
ボクはそっちに興味が無いので、誰が誰だかわからないので有り難みを感じられませんでした。
知っていたら嬉しいんだろうなぁ。

周りでは所見の方々が声を掛け合って協力プレイなどをしていました。
人見知りのボクにはそんなことは出来ませんでした・・・・orz


iOSAndroidでプレイ感が全く異なる件

ネット上でしばしば、「iOSにくらべAndroidはカクカクで重い」という意見を目にしていたので、ちょっと家族のiPhone5にインストールしてプレイさせてもらいました。
確かにぜんぜん違う。言い過ぎではなく別のゲームのよう。

緊急回避動作である通称コロリンが、意のままに出せる。
その他の動きも滑らか。操作するのが楽しい。

そんなワケで快適に白猫プロジェクトをプレイするために、次のスマフォはiPhoneにしちゃおうかと悩んでます。
SDカードで拡張出来なくても容量大きめのモデルを買えばいいし、最近Androidも電池ハメ殺しで優位性はないし、おサイフケータイ使わないし、使っているアプリはiOSにもあるし。
考えてみたら、Android 使っている理由は、防水機能とAppleがキライだからだ。

でもキン肉マンケースiPhoneばっかりだし・・・ってアクセサリで機種決めるなんて女子高生みたいなこと口走り出すほど悩んでます。

なんて考えていたらAndroid向けを軽くする調整をしているとのこと

app.famitsu.com

以下抜粋----

――そのほか、分かってはいるけどまだ手が届いていない、機能的な改善予定ポイントはあるのでしょうか。

浅井 やはり“ゲーム自体の重さ”ですね。Androidをお使いのユーザーの方々が重いと感じていらっしゃるのは承知していて、新キャラクターの追加などの開発リソースと相談しつつ改善しようと試みている最中です。1周年記念イベントのあと、7月末から8月にかけて改善しますのでもう少々お待ちください。

ーーーーここまで
はい。じゃあもう少し待ってみます。

ちなみに、動作確認用のIDであっさり夏カスミが出やがりました。
世の中うまく行かないものね・・・。

f:id:nylon23:20150719115321j:plain