BOSEは1日にしてならず

思ったことを書き残すスタイル。食べたもの、観たもの、読んだもの、今やっているゲームのはなし。

【千メモ】第2部クリア記念 ここまでのプレイをざっと振り返る

※ちょっとネタバレもあるので2部クリアしていない方は
 ウォーズマンが出てきたあたりで閉じて下さい。

ボクが千メモことサウザンドメモリーズをはじめてダウンロードしたのが2014年5月3日。

広告か Googel Appsで松崎しげるさんがキャラクタになって登場しているのを見て興味を持ったのがきっかけ。
サウザンドメモリーズと愛のメモリーの松崎さん。このオヤジ的センス。いい。

f:id:nylon23:20150111190901j:plain

一度ダウンロードして始めてみたものの

こんな感じでやめてしまった。当時はパズドラをやっていたし。

で、パズドラに飽き始めていたので、もう一度ダウンロードしてみた。

残念ながら千夜の帝王 シゲールの配布は終わってしまっていたけど
リセマラ(リセットマラソン)でお気に入りのリターナーが手に入るまで粘ってみることにした。

当時は2台の端末を使った効率のいいリセマラの手段を知らなかったので
ガチャを引いてはお目当てリターナーが出るまでアンスコ→インスコを繰り返していた。
時間も通信データ量もめちゃくちゃ掛けていた。

で、このサイトなどを参考にあわよくば★5(UR:ウルトラレア)を
ダメでも★4のアガーテを狙って10数回リセマラを繰り返し、
なかなか出ないな、と諦めかけていた頃に・・・・

 

キタ―――(゜∀゜)―――!!!アガーテ!
(画像は当時のスクショが残っていないので最近のものですが・・・)
なんともヒワイです。いいです。

f:id:nylon23:20150109020858p:plain
なんて喜んでいたらその直後に

★5キタ―――(゚д゚)―――!!!
なんかオプションがプカプカ浮いてる。そして隻眼。いいです。スキです。

f:id:nylon23:20150109020911p:plain

当然マーヴィルとアガーテを中心に編成。
マーヴィルのリーダースキルがマーカーの攻撃力が2.25倍になる
というものだったので、BOSS戦までにマーカーを溜めつつ
決戦の時にはスキルネクロワークスで3ターンディレイさせつつ
さらにを揃えてALS(オールリンクスマッシュ)でトドメを指すというのが
当時のプレイスタイルだった。

そんな感じで1ヶ月ほどプレイしながらストーリーを進めてメモリーストーンを
5個貯めてはガチャを引く日々を送っていた。

そんな時に二人目の★5リターナー シリウスをゲット!
スキルがの3種をに変換するというもの。マーヴィルとの相性が良い!
即スタメン入り。

f:id:nylon23:20150109021113p:plain

その2週間後にジョゼが仲間入り。
でも向けスキルなので部隊(パーティ)との相性は今ひとつ。
なので、別構成でメインの部隊を立ち上げることに。
この頃から複数部隊編成が当たり前になり、サブID運用も開始。
f:id:nylon23:20150109021149p:plain

夏夜を彩る浴衣フェスで大当たりである、救国の白騎士アーサー来たが、
サブIDだったので、嬉しいような悲しいような。

f:id:nylon23:20150111194028p:plain
この頃になるとサイトやTwitterなどで情報を集めはじめていて、
斬タイプの部隊構成がメジャーと知る。
そこでこんなボヤキが・・・・

初心者キャンペーンで誰でも手に入れられる 狂壊の紅頭巾クリム くらいしか居なかった。後は★3が3体・・・・。

8月~9月は挑戦やストーリーをコツコツとクリアしてリターナー、武具を少しずつ拡張していった。

ランキングイベント(ランイベ)もそこそこ戦えるようになり、リターナーゲットの100,000ポイントは無理せずに到達出来るくらいになった。

そんなこんなですっかり千メモをプレイするのが日課になってきた10月に転機が訪れる。
それは期間限定のハロウィンガチャ。何気なく引いてみたら、
うわぁ~待望の斬タイプ★5 吸血妃クローアが!
思わず「やった」と声に出してガッツポーズ。そうガッツ石松のポーズ

f:id:nylon23:20150111195150p:plain
単純に斬タイプ★5で見た目もいいと喜んでいたけど
SP攻:パンプキン・ブレード
 敵単体に2.5倍のダメージを与え、HPを吸収する
リーダースキル:戯れる女王
 斬タイプの攻撃力が2倍、回復力が1.5倍
スキル:ナイト・ブラッド(25ターン)
 2ターン、斬タイプの攻撃力が3.75倍
とかなり強力なリターナーであることを後で知る。
特にSP攻撃は要所要所で訳に立ち、何度も窮地から救ってくれた。

ココらへんで1台の端末で2つの千メモ運用開始。

2014年10月21日からiOS版で大規模な障害が発生。
約4日間ログイン出来ない状況が続いた。
運営側は、各種イベントの日程調整やお詫びとしてメモリーストーンを50個配布した。
Androidユーザーは全く障害を受けていないので棚からぼた餅もいいところだ。
それにしても、すごい対応だ。

千メモ公式サイト | お知らせ

その棚ぼた詫び石を使って10連ガチャを引いてみたら
★5リターナー5体目となるケイジが出る。
f:id:nylon23:20150109021225p:plain
他にも今までのプレイで斬リターナーが9体集まっていたので待望の斬パを組むことに。

f:id:nylon23:20150111201244p:plain
部隊構成はこの9名。必勝パターンとして、
出来ればBOSS戦までに30ターン掛けて全員がスキルを発動できる状態にする。
そこで、ヨコ乳の戦士・・・じゃなかった
戦響の斧闘士エルマイラのスキル 闘士の掟でマーカーを2.5倍
流浪の炎剣士ケイジのスキル バーンストームでの3種をに変換(残りに注意)
最後に夕戯の吸血妃クローアのスキル ナイト・ブラッド斬タイプの攻撃力が3.75倍
もともとリーダースキルが斬タイプ攻撃2倍なので
2×2.5×3.75=18.75倍!さらにフレンドリターナーのリーダースキルも
掛け合わされるので、37.5倍なんて倍率に跳ね上がることもある。
なんか、マーヴィルのマーカー作戦がバカバカしくなる高火力だ。

ウォーズマンの光の矢(12倍)もビックリ!

f:id:nylon23:20150111202811j:plain

すっかり斬メインになっていたところで、限定武具イベント
星降りの伝説 天蝎宮にて初のUR武具まで進化できた。嬉しい。

f:id:nylon23:20150111203204p:plain

すっかりメインが斬パになったので、昔渇望したリターナリュドミラ姐さんが来ても
メイン部隊に組み込めず、なんとも複雑な気持ちに。鴉もコスも好きなんだよね。

f:id:nylon23:20150109021234p:plain

ランイベはいつもどおり10万ポイントで切り上げて、
ストーリースタミナ消費半分キャンペーンを活用してストーリー2部を進めてようやくクリア。

f:id:nylon23:20150111203951p:plainディースの件はなんとなくわかっていたけど、結構衝撃だった。

f:id:nylon23:20150109021006p:plain
(ちょっと腑に落ちないけど)おかっぱ国王も部隊に加え2部完了。
物語は意外な展開に進んで続きが楽しみ。
過去のストーリーをおさらいしたい。スクストみたいに。

f:id:nylon23:20150111204359p:plain

千メモID:219 973 759