BOSEは1日にしてならず

思ったことを書き残すスタイル。食べたもの、観たもの、読んだもの、今やっているゲームのはなし。

Quicka で快適検索

iPhoneアプリのQuicka を購入

Quicka 1.1(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: ¥85(サイズ: 0.1 MB)
発売日: 2012/03/31


アプリをたちあげて検索したい言葉を入力しソフトウェアキーボードの検索ボタンですぐにググれる。

この説明だけ読んでも、そのためにわざわざ85円払えるかよ、とか
ブラウザ開いてそこから検索すればいいじゃん、とか思うかもしれない。
ボク自身もそう思っていた。ところが使ってみて分かった。

素早い立ち上がりでサクッと調べられるのは超便利! 
だということを。もうね、意味もなく色々検索したくなるレベル。 

さらにすごいのは、URLスキームを使ってキーワードを元に色々簡単に検索できる。 
例えば、ツイート検索、マップ検索、経路検索、画像検索、iOS辞書検索、App Store検索・・・・
Quickaを入り口に様々なアプリの検索が出来ちゃう。これは楽チンだ。

f:id:nylon23:20120414161146p:plain


というわけで↓のようにもうメインドックに座りました。 

f:id:nylon23:20120414161206p:plain

 

最後にひとつ。iPhoneの設定→Quickaで初期検索のURLを修正することをおすすめします。

初期は google.com になっているので、ここを google.co.jp にすると日本語版Googleで検索できます。