BOSEは1日にしてならず

思ったことを書き残すスタイル。食べたもの、観たもの、読んだもの、今やっているゲームのはなし。

ソニーリストラ

ソニーがエレクトロニクス部門で16,000人のリストラを発表した

ボクもそこにいた一人なので「いよいよキてるな」と感じている

主に派遣、契約社員、製造に関わる正社員の順で切られるんじゃないかな

ただソニーは中途半端なプライドがあるので、社内ではリストラという表現をしないと思う

ボクが辞める少し前は製造にまつわる部署だけに説明会を開き、コソコソ進めていた

入社時は製造部門に在籍していたボクには、それがいやでしかたなかった

今回の人数から見ると、間接部門でも希望退職を募ると思われる

こうなると優秀なやつからガンガン抜けていく(特に若い技術職)

ソニーの看板にはいまだ神通力があるので転職に使えるからだ

逆に出来ない奴(これがまた大勢いる…)ほど居座る
なるほど、こうして会社がダメになっていくのか