BOSEは1日にしてならず

今やっているゲームのはなし

白猫プロジェクト5周年を控えて

白猫プロジェクト5周年前夜祭

f:id:nylon23:20190623143428j:plain

来る2019年7月14日で白猫プロジェクトが5周年を迎える。
当然のごとく特設サイトが立ち上がりお祭りムードが漂う。

 2周年が一つの壁と言われているソシャゲで5年間続いているのはすごいことだと思う。

5年間を振り返ってみる

この5年間が順風満帆だったかというと、全くそんなことはなく
むしろ本船は沈みかかっていると言う印象だ。

その原因はいわずもがなのキャラインフレ。これに尽きる。

射幸心を仰ぐべく、イベントごとに出すキャラがこれでもかとインフレしまくる。

ボクが白猫プロジェクトを遊び始めたのが1周年目前の2015年7月。
このときのメインキャラはヴィルフリート(斧)で最高火力が約1万ダメージ。
他に類のない強力火力が特長で長い期間フォースターで勝ち残っていた。

 

 ところが今のキャラは目安のラインが1億ダメージ。
1億ではちょっと火力不足とか言われたりする。4年足らずで1万倍ものインフレ

2~4週間で最強キャラが更新され続ける。
せっかくGETして気に入っていたキャラがたちまち戦力外となり、数ヶ月で協力バトルに連れて行くと迷惑とされる状況が続いている。

このキャラのインフレに合わせて敵の強さも高騰。
バリアなしキャラでは一撃死が当たり前。
適正の属性・武器種でないとまともにダメージを与えることが出来ず1体倒すのに何分もかかる面倒さにプレイする意欲が削がれていく。

一方で新規参入プレイヤーでも楽しめるようイベントのメインステージは低難度となっている。
前述の通りインフレし続ける世界なので既存のプレイヤー&キャラではスキル数発打って終わりの散歩道。

キャラインフレで開きすぎた戦闘力がきっかけで、簡単すぎる or 難しすぎる ゲームバランスとなり新規・古参どちらにもフィットしない歪な冒険アクションゲームに成り下がっている。

プレイヤーのがっかり度合いはセールスランキングの低下だけでなく、協力バトルの過疎化にも如実に現れている。

全盛期には4人集まらないことなんてなかったくらいなのに、今では4人集まるまで待ち続け、諦めることも少なくない。

そもそも一人ではクリアが困難なステージを役割分担して、協力しながらクリアして通常プレイでは手に入れにくい報酬をGETするのが楽しかったのに、自身で体力回復もバフもできる自己完結キャラだらけで、協力感が皆無になったのは本当に残念だ。

 

↑4周年の時のファミ通app ライターケンちゃんの記事
愛に溢れている。が故にその時よりも悪化している現状に哀しさを感じずにはいられない。

どんなイベントがくるのか?

5周年の「5」という数字は今までにない節目の年であると思う。
そんな5周年でどんなイベントが来るのか、楽しみしている。

f:id:nylon23:20190623134040j:plain

過去4年間の周年ガチャイベントを並べてみた。

1周年は新職ドラゴンライダーの登場だった。
はじめて間もない時期だったがドラゴンライダーは使い勝手がよく、なんでも出来る感がして持っているだけで満足だった。
おそらくドラゴンライダー エクセリアは一番長く・多く使ったキャラだと思う。
この記録は多分更新されることはない。(なにせインフレで使い物にならなくされるので・・・)

2周年は記憶に薄いソウルオブナイツ。ご都合ストーリーであまり面白くなかった。

3周年は今もなお高く評価されているゼロクロニクル。
主人公とヒロインの過去を掘り下げる物語だったが、それをガチャにしてしまったことで非難の声が多くあがった。
かく言うボクもふたりとも入手することが出来ず、無人公とかナイリスと負い目を感じ続けた。
ストーリー自体も、敵国どうしながら大した理由もなく一目惚れしあい、自国をないがしろにし、結果世界を滅亡に追い込んだしょうもない物語だった。

f:id:nylon23:20180731231502p:plain

(上の画像は左から、主人公・アデル・アデル・主人公。ひっかけ問題レベル)

キャラの描き分けもあだち充御大の如く出来ておらず、物語の途中でわけがわからなくなった。
なぜこれが高評価なのか、未だに謎である。

4周年は3周年で気を良くしたのか懲りずに主人公とヒロインを使ったワールドエンド。
新職ルーンセイバーを引っさげて登場するも、またしてもストーリーがつまらなく感情移入できずに終わった。

この流れから、芸もなくまた主人公とヒロインをぶっこんでくるのではないかと思う。

今度こそ面白いストーリーを、と願うも白猫ライターと相性が悪いので期待はしないほうがいいか。

こうなったら使って楽しいキャラに走るしか

ゲームバランスにもストーリーにも期待できないのであれば、もう使っていて楽しいキャラを見つけて適当なステージで遊ぶしか無い。

もともとランサーが好きなこともあり、ランサーカレン(ジルベスタ)が一番楽しい

f:id:nylon23:20190623161704j:plain

カレン(ジルベスタ)

f:id:nylon23:20190623161746j:plainファフナーを呼ぶところがかっこいい

f:id:nylon23:20190623163323p:plain

f:id:nylon23:20190623163337p:plain

f:id:nylon23:20190623163351j:plain

ランサーの醍醐味はジャストガードでSPを回復してからのスキル発動だと思う。
カレンはこの一連の流れが気持ちよく決まる。
クラスチェンジしてもオリジナルフォームのまま扱いたい。

メモ:今持っているキャラ

f:id:nylon23:20190623164846j:plain


凱旋ガチャ連敗街道まっしぐら。
もう55連の権利を行使して何もなし。このまま行くのか!?