ツイートで振り返る白猫プロジェクト 2018年末
バクモンは爆死(予想通り)
白猫プロジェクトの前に10月17日にリリースされたバクモンをプレイしてみました。
予想通りスマッシュブラザーズの劣化パクリ。
キャラ格差が激しく、CPU戦も多勢に無勢でタコ殴りにあいストレスMAX!
結局こういうことしちゃうのね。もうやめた。 #バクモン pic.twitter.com/LYTubuQmvH
— ぐれやん (@nylon23) 2018年10月25日
バクモンはコロプラらしさ
・ガチャがセコい
・結局白猫キャラだより
・ゲームバランス崩壊
が爆裂してるので速攻でアンインストールしました。
【サービス終了のお知らせ1/2】 いつも『PaniPani –パラレルニクスパンドラナイト-』をご利用いただきましてありがとうございます。 皆様に支えられてサービスを続けておりましたが、誠に勝手ながら2018年11月28日(水)16:00をもってサービスを終了させていただくことになりました。
— 【公式】PaniPani(パニパニ) (@colopl_panipani) 2018年9月3日
そういえばパニパニもひっそりとその幕を閉じていましたね・・・。
で、白猫プロジェクト
ガチャ運が悪い=ゲームがつまらなく感じる が白猫プロジェクトの最大の特徴です。
あまりにも何も引けないのでデイリーはソロ10回出来ても協力バトルやる気が起きません。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/Qw1DH97iqk
— ぐれやん (@nylon23) 2018年11月7日
このあと、アンインストールをします。
アンインストールでのストレス発散はその時はいいのですが、結局後で入れ直すハメになり生産性が悪いです。
アンインストール祭りをガンガン進めてしまったため、遊ぶものがなくなってしまった。またブラウンダストやり直そうかな。一時の感情で消さなきゃよかったかも・・・。後悔先に立たず。
— ぐれやん (@nylon23) 2018年11月11日
気分転換にキン肉マンマッスルショットでガチャを回したら・・・・
ひさびさの金カプセルからディフェンドスーツを着たキン肉マンが降臨。見たことないと思ったら新キャラだったみたい。育てて使ってみよう。 #マッスルショット pic.twitter.com/JCt4EsYnfv
— ぐれやん (@nylon23) 2018年11月21日
白猫で運の貯金をして、マッスルショットで預金を引き出す図式になりました。
全然OKです。このスグル、今もなおスタメンで活躍しています。
(2018年12月31日現在)
鳴り物入りで始まったモンストコラボ
かつてはパズドラ・モンスト・白猫 がスマホゲーの御三家と言われている時期がありました。いまは見る影もありません。
ボクはモンストを少しやって飽きてしまったのでプレイしていません。
思い入れがないキャラですが、せっかくなので2~3体は手に入れたいところ。
神威以外なら誰でもいいので来て欲しい。
案の定一番いらない奴が来た。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/v06HB6wa9r
— ぐれやん (@nylon23) 2018年11月23日
案の定フラグを回収
神威全然しゃべらない。思い出2なんかしゃべらないふたりなので一言も会話することなく終わる。ステージの使い回しといいモンストコラボ全体に広がる手抜き感は何なんだ。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/Yd3ZurSYj7
— ぐれやん (@nylon23) 2018年11月23日
神威は一言も発しません。
こんなキャラに思い入れなんかできるはずもなくまたたく間に倉庫番となりました。
昨晩からの今日、単発連続で新キャラ。強い魔道士が全然引けてなかったのでパンドラが来てくれて良かった。操作感が独特っぽいので早く育てよう。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/KC5zMxx31o
— ぐれやん (@nylon23) 2018年11月24日
唯一の救いがパンドラが引けたことでした。
魔道士は好きな職ですが、このところの引きの悪さが続き手薄になっていたので引けたのはラッキーでした。
S2がデンジャラス無効というのも、クソインフレで敵の攻撃がデンジャラスアタックまみれになっている環境に刺さりました。
唐突に好きな職ランキング
神威を使っていて「大剣面白くないな」とかパンドラ引けて「やっぱり魔道士いいな」とか感じるようになっていたので、改めて好きな職ランクを作ってみました。
- ランサー(槍)ジャストガードからのスキルぶっぱが楽しい。これにつきる。あとバーガーの存在。
- 魔道士(魔) 唯一ペロった仲間を復活させられるのが重要。サポート性能が高いキャラも多く役割が明確で使っていて楽しい。
- 剣士(剣) カウンタースラッシュが気持ちいい。ちまちま斬ってSPためてスキル発動は白猫プロジェクトのアクションの基本だと思う。故に通常攻撃が全然効かない属性敵やスキル発動を無視するデンジャラスアタックが飛び交う今の環境が大嫌い。
- アーチャー(弓) CCで一気に爽快感が増した。走り回ってローリングショットを撃ちまくる。チャージショットの射程距離が極端に縮まったのが本当に謎。
- ドラゴンライダー(竜) 登場時の衝撃が忘れられずに未だに好きな職。手数や出来ることの多さ。飛行の心地よさは唯一無二。
- クロスセイバー(双剣) テクニカルなキャラだが早すぎて何をやっているのかわかりにくいことも多いのが難点。
- ウォリアー(斧) 開始当初のメイン職。モーションが遅い分攻撃力が高いという長所が消された。バスタースピンに頼りがちの戦法やバスタースピンの暴発などで面白くない職に。
- ルーンセイバー(輝剣) 強いんだけど面白くない職。ルーンドライブの誤爆もストレス。
- ヴァリアント(変) CCしないとコロリンからの通常攻撃で変身暴発するのが本当にイヤ。SPが枯渇しやすく回収も困難なので爽快感にかける。
- 武闘家(拳) 手数が多くSPがたまりやすくスキルを使いやすいという特徴が埋もれた今はリーチが短いだけになってしまった。
- バーサーカー(大剣) 攻撃が鈍くSP回収が困難で結局ダッシュ突きばかりで終わる。
愚痴のオンパレード
今年の茶熊が今までで最低だった。ガチャの引き。イベントのつまらなさ。ジュエルなど報酬のセコさ。読む気にならないストーリー。年々ダメになっていく。 #白猫プロジェクト
— ぐれやん (@nylon23) 2018年11月28日
モンストジャンボキャラガチャ。通信中のまま固まって再起動したらこの状態。ワクワクもくそもない。頭にくる。 #白猫プロジェクト #オワネコ pic.twitter.com/KtABsL5hWq
— ぐれやん (@nylon23) 2018年11月30日
白き覇者40階無理、茶熊ナイトメアラスト120秒無理。無理なの多すぎてイヤになるよ、ママン。 #白猫プロジェクト #オワネコ
— ぐれやん (@nylon23) 2018年12月1日
ストレスしかない #オワネコ #白猫プロジェクト pic.twitter.com/JpMd6Lgui8
— ぐれやん (@nylon23) 2018年11月28日
茶熊でアイシャもルウシェも引けず、闇の王子'18もいない島なので今時の硬い敵と戦うのはしんどいです。過去のキャラを使ってルーンメモリーでジュエルは吸い尽くした適当なステージを遊ぶくらいしか楽しみがありません。……どうしてこうなった? #白猫プロジェクト pic.twitter.com/YHV04CnwNy
— ぐれやん (@nylon23) 2018年12月2日
ゲームバランスの悪さに悪態ツイートが目立つようになったのがこの時期です。
プレイしていて全然面白くないんですよね。
難易度の差が極端。高難度ステージは特定のキャラがいないとぼぼクリア出来ない状態。辟易します。
凱旋ガチャの登場は吉と出るか凶と出るか
またしても凱旋ガチャやってくれるんですね。ありがたやー!万が一来て被りだと悲しみ倍増なので一体も持っていない紅蓮2、紅蓮3、贋作王、キンクラ2のどれかに無料11連をぶっこみたい。是非ともネガティブキャンペーンにならないことを祈ります。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/oJSEc2J7a4
— ぐれやん (@nylon23) 2018年12月6日
またしても凱旋ガチャでモチベーションを削り取られた。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/LyNP9981CM
— ぐれやん (@nylon23) 2018年12月8日
これで新キャラ引けなかったら明日のコロプラフェスには行かないことにする。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/WUsFC4Life
— ぐれやん (@nylon23) 2018年12月15日
はい。コロプラフェス行くのやめます。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/3uMMitoErh
— ぐれやん (@nylon23) 2018年12月15日
またしても「引けないゾーン」に突入です。いわゆるドッカンテーブル。
しかしコロプラフェス後に流れが変わります。
ドッカンテーブルからの脱却
いつの間にか手に入れてた2度目の凱旋11連の権利を行使したらキアラが光臨。爆死免れてよかった。シェアハウス3は引ける気がしないのでこれが今年最後の新キャラになりそう。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/a8FJEOHD64
— ぐれやん (@nylon23) 2018年12月19日
11連でシェリルが。ありがとうコラプラフェス(超現金) #白猫プロジェクト pic.twitter.com/pZx2b78yMz
— ぐれやん (@nylon23) 2018年12月20日
iijmioのキャンペーンで届いたAmazonギフト5000円をコインに変えて360ジュエルに。凱旋11連で待望のファクティス。残りで単発、エディとカルマ連続降臨。チケットはかぶりだったものの十分もとは取った。 #白猫プロジェクト pic.twitter.com/OfhoUJMfzr
— ぐれやん (@nylon23) 2018年12月27日
ここに来て(Amazonギフトという課金の力を借りて)
キアラ、双剣シェリル、大剣エディ、カルマと連続ゲット出来ました。
なんとか年は越せそうです。
銀河新年2019に期待を寄せて・・・
新年早々のガチャは久々のドラゴンライダー(エマ)が登場するので楽しみです。
www.youtube.comノブちゃんがイケメンに寄せてきています。浅井さんは変わらず・・・。
過去の正月キャラまとめ(振り返り)
正月2015神気解放キャラリンク - 白猫プロジェクト公式攻略データベース
この頃はプレイしていませんでした。
正月2016神気キャラリンク - 白猫プロジェクト公式攻略データベース
魔エクセリアは何とか手に入れたものの双剣ユイが入手出来ませんでした。
深追いしてストーリー島を全部掘り尽くしてしまった悲しい想い出。
正月2017キャラリンク - 白猫プロジェクト公式攻略データベース
双剣ルウシェは神気解放で一気に強キャラになりましたが、当時はそれほどでもありませんでした。
チュンメイの幻獣特攻バフばらまきは当時の協力バトルで活躍してくれました。
正月2018キャラリンク - 白猫プロジェクト公式攻略データベース
なぜかダイナソーつながりになった正月イベント。
それ以上にキャラが6人に減り、引きにくくなったのが印象的です。
エイジは武闘家ながらジャストガードで使えるので今でもお気に入りのキャラです。
|