BOSEは1日にしてならず

今やっているゲームのはなし

ディランSPを使ってみる~スドリカ

せっかく手に入れたディランSPを使ってみる

運良く引けたディランSPを使ってみました。f:id:nylon23:20180511221136j:plain

ここでディランSPのスキルを整理

属性:黒(並びは真ん中のアタッカー)

スキル 内容
1ソウルスキル

 自分の体力を(攻撃値の45%分)回復させて、
 さらに指定の敵に「傷」を与える。

2ソウルスキル

 前列の敵に(攻撃値200%)攻撃を発動する。
 残りの自分の体力が多いほど与えるダメージが大きくなる。

4ソウルスキル  自分より体力の少ない敵を全員斬殺する。
 ※驚異の対象全員ワンキル
アドバイザースキル  仲間がダメージを受けていない時、
 スキルの効果が30%アップする。
パッシブスキル  永久的に敵を「挑発」。
 治癒を受けると1ソウルスキルを発動する。

【傷】スキル発動後、1スタックごとに残りの体力の10%を失う。最高3スタック。
【挑発】優先的に攻撃される。

ここで注目したいのが、パッシブスキルの永久挑発。
敵のヘイトを一手に受け続けます。黒(中列)ながら金(前列)のタンクの役割を担います。

さらに1ソウルスキルで回復も出来るので、自己完結型とも言えそう・・・。
でも実際に使ってみると敵の集中攻撃を浴び、回復する間もなく息絶えます。

さらに、もう一つの特徴である4ソウルスキルのワンキルは
自身のその時点の体力が判定基準となっているので、ダメージを蓄積している状態では発動しません。

やはり、他のキャラとの構成がカギになります。

オススメ白属性はヘスティア

永久挑発のディランSPに最適なのは、今のところヘスティア(人魚)です。
ヘスティアの1ソウルスキルは、指定の仲間を(攻撃値の45%)回復させて、さらに「再生」を与えます。
【再生】ターン終了時に1スタックごとにMAXの10%の体力を回復。最大3スタック。攻撃されると解除される。

 ディランSPは毎回攻撃を受けるのでスタックすることは出来ません。
しかし、ディランのもう一つのパッシブである「治癒を受けると1ソウルスキルを発動」にガッチリ噛み合います。
回復にも再生にもどちらにも反応して1ソウルスキルが発動されます。

具体的にはこのようになります。ヘスティア レベル30、ディランSP レベル46です。

 猛烈に回復します。動画内では3,115→4,705=1,590ポイントの回復。
優等生ティカの4ソウルスキルの75%くらいの回復量です。

4消しワンキルでレベリングを簡単に

4ソウルスキル「太陽の誇り」は自分より体力が低い敵を一掃するワンキルスキルです。
盾があろうが防御状態であろうが関係なく一撃で倒します。

難点は4ソウルスキルであること。
4つの黒ソウルを正方形にまとめる手間がかかります。

それを楽にしてくれるのが、シエル学院長のアドバイザースキルです。

f:id:nylon23:20180513161029p:plain
ソウルを2個黒に変更してくれます。
黒が縦横斜めに2個あれば、アドバイザーシエルをタップすることで4ソウルスキル発動の準備が可能になります。

具体的にはこんな感じ

これを利用すれば、低レベルの仲間(金/白)のレベリングが簡単に行なえます。
チャレンジモードを周回すれば、貯蓄マナも溜められるのでそれを使って黒も育てられます。

総括:便利だが面白みに欠ける

このようにディランSPは、周回に便利なキャラクターですがあまりに偏った使い勝手なのでプレイが単調になりがちです。

キャラクターやスキルの組み合わせを試行錯誤するのがスドリカの面白いところだと思うので、ストーリーなどではディランSPは構成から外しがちです。

次はシオンSP

輝かしき魂賦与 の5回目の10連ガチャで迎えることが出来たシオンSPを次回は使ってみたいと思います。

f:id:nylon23:20180513162401p:plain

f:id:nylon23:20180513162403p:plain

白属性なのに回復を持たないキャラクターは、セオドア摂政で使いにくい印象があります。
どんな用途があるのか、調べてみます。