BOSEは1日にしてならず

今やっているゲームのはなし

素材集めのついでにレベリング(2軍底上げ)〜スドリカ

キャラクタを育てるためのマナ

Sdorica(スドリカ)ではキャラクタのレベルを上げるためにマナを使用します。

マナとは、世界を循環している形のないエネルギーのこと

マナには大きく分けて2種類あり
1)ステージクリア後にキャラクタに直接付与されるもの
2)報酬としてアイテムのようにストックされるもの
があります。

区分するために、1)をEXPマナ、2)を貯蓄マナ と呼ぶことにします。

限りある貯蓄マナは貴重

貯蓄マナは、メインクエストやチャレンジクエスト、エリア探索、デイリーミッションの報酬などで入手することが可能です。
しかし、効率よく回収できるメインクエストは一度クリアすると、同じステージで入手することが出来ませんし、チャレンジクエストも回数制限があります。

そのため、キャラクタを育てるために貯蓄マナをドンドン使ってしまうと後で不足するハメになります。

スドリカは魅力的なキャラが多いので、色々なチーム編成をして試してみたくなります。
でもある程度のレベルがないと試運転も出来ません。悩ましいところです。

貯蓄マナを使わずにレベリング

貴重な貯蓄マナを節約するためにメイン以外の2軍キャラには使用しないと割り切ります。
ここで便利なのがエリア探索です。
通常は共鳴(進化)用のアイテムを集めるためのステージですが、EXPマナも入手できるのを利用します。

といっても、低レベルのキャラを編成してしまうとステージクリア出来ません。
そこでレベルを上げたいキャラをアドバイザーに入れて構成します。

具体的な手順

画像の前提:ランク(観察者レベル)25

1)エリア探索
・集めたいアイテムのステージ
・無理のないレベルを選ぶ

f:id:nylon23:20180506212859p:plain

 

2)チーム編成画面
ここでは育てたいキャラをレベル1のプギにします。
アドバイザーに入れます。

f:id:nylon23:20180506212911p:plain

 

3)普通にプレイ
アイテムを拾いながら全滅しないよう進めてステージクリアしましょう。

f:id:nylon23:20180506212921p:plain

 

4)育てたいキャラにEXPマナが付与される
アドバイザーにもしっかりEXPマナが入ります。
チームの金:砕牙、黒:シエル、白:ティカは全員キャップに達しているためEXPマナが入っていません。

f:id:nylon23:20180506212928p:plain

 

5)アイテムも入手できて一石二鳥
探索の本来の目的であるアイテムもしっかり入手します。
EXP(観察者レベル用経験値)、クレン、(貯蓄)マナ は周回では入手出来ません。

f:id:nylon23:20180506212938p:plain

後はこの要領で色んなキャラを育ててチーム編成を楽しみましょう。