BOSEは1日にしてならず

思ったことを書き残すスタイル。食べたもの、観たもの、読んだもの、今やっているゲームのはなし。

武闘家強化記念キャラ アシュレイ にモチーフ武器持たせるとさらに強くて楽しい~白猫プロジェクト

■メモソじゃない武器交換は断腸の思ひ

アシュレイは使っていて楽しいのですが、体力の回復手段がありません。
バリアがあるとはいえ、混戦ではどうしてもダメージを受けてしまうので体力回復手段が欲しい!
と思っていたら、モチーフ武器のスキルにドレインがついていました。

今回はいきなり☆5が無かったので、確実に入手するため武器交換の道を選びました。

メモリーソードは持っていなかったので、比較的使用頻度の低い武器を4つ差し出しました。
初めて引いた☆4武器 カーテンコール。
モチーフ持ちだったリンベルから引き剥がしたリング・ザ・ミラクル。
ディアンヌに持たせて似合っているなぁと満足していたナイツオブラウンド
ダブっていたアスモデウス・・・・。これらを手放してでも欲しかったアシュレイ餅。
f:id:nylon23:20151220144903p:plain
さらば思い出の☆4武器たち!いや鍛えた☆5武器よっ!!

f:id:nylon23:20151220144907p:plain
一気に最終状態まで鍛えあげました

f:id:nylon23:20151220144910p:plain
装備したところ

↓モチーフ武器持ちアシュレイのスキル一覧

f:id:nylon23:20151220182516p:plainf:id:nylon23:20151220182518p:plain

最初にアクションスキル2幻双絶界刃で敵を殲滅しつつバリアを纏わせるのが基本の流れ。
武器スキル瞬水穿は多くの敵を巻き込んでダメージを稼いだ方が回復量も多いのでザコの群れに放つと効果的。
逆に固いボスなどでは十分な回復に至らないので過信は禁物です。

幽波紋(スタンド)こと アルマがいると通常攻撃も隙がなくなる

アルマを召喚することで以下の恩恵を得られます。

・攻撃回数の増加(二人がかりで斬りつける)
・攻撃力・移動速度+30%

もうこれだけでも強いが、実は通常攻撃のスキもなくなります
アルマなしアルマありで比較してみます。


<アルマなし>
以下の3枚組の画像は上から、
1.立ちポーズ
2.画面タップによる攻撃動作開始直後
3.攻撃動作終わる直前
となっています。

クロスセイバーは初動で回転しながらジャンプをします。
この時点では攻撃判定が発生していません(2枚目)

その後両手の武器を繰り出し攻撃判定が発生します(3枚目)

2枚目時点では無防備なのでここで敵の攻撃をくらう危険があります。

f:id:nylon23:20151220175845j:plain

<アルマあり>
こちらの画像画像も同じく、
1.立ちポーズ
2.画面タップによる攻撃動作開始直後
3.攻撃動作終わる直前
となっています。

本体であるアシュレイは初動で回転しながら無防備ジャンプをしています。
と、同時にアルマが右手の剣で斬りかかっています。(2枚目)

その後さらにアルマが左手の剣で切りつけつつアシュレイの攻撃判定も発生しています(3枚目)

初動の隙がなくなりザコ敵であれば、2枚目の時点で倒せています。
さらに全ての攻撃でSP回復するのでアクションスキルがガンガン使えます。

f:id:nylon23:20151220175909j:plain
ダグラス2のメアがルーンギアによりウォリアーの初動の遅さをカバーしていたのと同じですね。これはズルい。