読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOSEは1日にしてならず

記事単位で開けばリンクが新規ウィンドウで開くようになり便利です。

剣士は楽し/武器ガチャの闇/武器交換

■剣士も結構面白い

現在、剣士は不遇の職だと思います。

ウォリアーほど攻撃力が高くないので倒すまでに時間がかかり
武闘家や双剣ほど連撃性能がなくSPも溜まりにくい。
アーチャーや魔導士のように遠距離攻撃が出来ない前衛職ながら
ランサーほど防御力がなく大きなダメージを受けやすい。
特別な職限定アクションやギミックもない。

改めて書き出すと、どの分野も秀でていなく小さくまとまった職であることが再認識できる。
うーん・・・主人公も属する職なのに不遇すぎやしませんか?

ミラは与ダメージ1%吸収のオートスキルがあり死ににくいと評価されていますが、プレイしている感覚では全くそんなことはなく、むしろすぐにやられてしまう印象でした。
この後夏レイヴンを使ってみて納得。剣士の中では体力の回復手段がある分格段に死ににくいとわかりました。

f:id:nylon23:20150805064319p:plain
デビルガーデニング+オートスキルで体力回復だ!

換言すると、斧・槍でのプレイに慣れているプレイヤーからしたら剣士の中では最も死ににくいキャラですら、あっさり死んでしまうと思えるくらい、基本ステータスに差があるってことです。

とマイナスな事を書き綴りましたが、剣士でのプレイには白猫プロジェクトを楽しむための基本動作が身につくという面もあるのです。

前述の通り、このゲームを始めた頃から最近までずっとウォリアーをメインで使っていたので、道中のザコ敵はだいたい一撃か2回攻撃を当てれば撃破出来ていました。
その為無意識のうちに、いかに敵が攻撃モーションに入る前に攻撃の当たり判定を置きに行くか、という思考回路になっていました。殺られる前に殺る、ってやつです。
そんなプレイスタイルだと剣士はあっという間に体力を削り取られてしまいます。
ですから剣士でミッションを熟していくには、基本となるヒットアンドアウェイが否応なしに身につきます。
猛烈な強さを誇り、ゴリ押しで進められるドラゴンライダーでプレイしていると、他の職ではプレイできなくなります。
プレイヤー基礎スキルが落ちるのです。下手になるんです。

その弱さがゆえに、敵の攻撃範囲の中に入らないように近づき、数発当てて緊急回避(スワイプによるコロリン)で避け、相手の攻撃ルーチンを読み取り、囲まれないようにしながらSPを貯めて、アクションスキルで一掃する。

f:id:nylon23:20150805064446p:plainコロリンは基本中の基本

このチマチマとした戦い方、意外と面白いです。
なにより他職にも応用が効きます。

剣士によるプレイスキルのリハビリ。オススメです。

f:id:nylon23:20150805065126p:plain


■武器ガチャはやっぱり闇
フォースター☆プロジェクト14th は食指が動かないのでスルーする。
と前回書きました。(でも最近スーが気になりだした・・・)

そんな中ジュエルが75個たまったところで魔が差して5連武器ガチャを回してしまいました。
この75個という設定が絶妙です。キャラガチャ3回我慢したら回せちゃう適度な手軽さ。
5回まわしたら1つくらい☆4武器が出るんじゃないかという淡い期待。

先人は言いました「素人、初心者は武器ガチャに手を出すな」と。

f:id:nylon23:20150805064534p:plain

格言の通りになりました。
武器ガチャで楽しい思い出は、殆どありません。
またしてもジュエルを無駄にしました。

でも、きっとまた回してしまうと思います。だって、人間だもの。


■メモリアルソードを4本揃えて☆4武器と交換してみた

・メモリアルソード4本をどう揃えたか
5月末から始めたので、それ以前のイベントやログイン報酬は手にはいらないため、
最近のイベントで4本集めました

Twitter 30万フォロワープレゼントクエストのクリア報酬
・4000万ダウンロード記念「ギルドカーニバル!」ミッションコンプリート報酬※古びたメモリアルソード
・一周年記念イベント「The first anniversary!」で配布
・イベントクエスト「Divine Dragon's Saga」で白竜の竜舎を完成させた時のタウン報酬

この中で大変だったのが古びたメモリアルソードを鍛錬(進化)させるためのスタールーン集め。
紫、赤、青、緑、黄、橙の各スタールーンが100個と虹のルーンの欠片も100個必要。
スピードスタープロジェクトをルーン2倍の冒険者の書を使って周回し貯めました。

f:id:nylon23:20150805064633j:plain

f:id:nylon23:20150805064650p:plain貯めるの大変!

ようやくメモリアルソードが4本になったところで、どの武器と交換するか悩みました。

f:id:nylon23:20150805064745p:plain

ヴィルフリートのためにちゃんとした武器を用意してあげたい。
水属性のあるマイナーピースも回復スキルを有するペンタグラムソルトも強力な武器だ・・・。

f:id:nylon23:20150805064807p:plain

でも、やっぱりツユハをモチーフ武器まで含め完成させるため、ケロブレラにしました。
持たせて納得。しっくり来ます。見た目、大事です。後悔はしていません。

f:id:nylon23:20150805064828p:plain

https://instagram.com/p/58IEetnFt8/

メモリーソード4本と引き換えにケロブレラをゲット!ようやくツユハが完成。メモソ鍛錬でスピードスターで貯めたスタールーン一気に無くなった。 #白猫プロジェクト

最近調子悪いよね・・・。