BOSEは1日にしてならず

思ったことを書き残すスタイル。食べたもの、観たもの、読んだもの、今やっているゲームのはなし。

やっと手にしたドラゴンライダー エクセリア

なかなか入手できずに半ば諦めかけていた1周年記念キャラ新職ドラゴンライダー。
ジュエルが25個溜まっては単発を回していたら、やっと来てくれました。

f:id:nylon23:20150721214211j:plain
ドラゴンライダー 竜の国の王女 エクセリア

最強とよばれるゲオルグに比べ、攻撃力は劣るものの十分な強さを誇ります。

■ここがすごいよエクセリア

飛竜なので移動が速い
飛んでいるので毒の沼地やとらばさみも無効、動く床も無効

連撃もクロスセイバー並に速い
オートスキルに敵撃破時攻撃速度+7%があり、さらに早くなる
その上攻撃力はウォリアーレベルかそれ以上

コンボの途中でドラゴンが吐くブレスの攻撃範囲が広い
コンボの最終には飛距離のある弾を吐くので遠くの宝箱も開けられる

画面スワイプで発生するアクションはダッシュ+体当たり
当たり判定がついており宝箱を開けたり、敵をひるませる事が可能

S1が攻撃判定あり+水属性付与+HP回復+状態異常回復
S2は発動時に空中に浮き上がり攻撃を避けつつ、敵をサーチし下から氷柱が突き刺さる
同時に仲間全員にドラゴン特攻バフも付与する
→協力バトル 降臨 魔晶の邪竜ティアマトで活躍

これらの強力なスキルも素早い攻撃でSPが稼げるのでガンガン使える

☆4モチーフ武器がイベントで入手できる
その武器に攻撃アップの武器スキルがついている

ただしデッキコストは16→18とかなり高め
レベルアップに必要とするルーンも多い

と、ほぼデメリットなしの至れり尽くせりというか、もうここまで来るとズルいです。

■ただぷにコンをポチっているだけで敵がいなくなる戦国無双状態のコンボ

f:id:nylon23:20150725132303p:plain
コンボ1)矛のように武器で目の前をなぎ払う。初動が早く広範囲なので使いやすい。
 

f:id:nylon23:20150725132304p:plain
コンボ2)コンボ1から返すように薙ぎ払ってから白竜のラピュセルによるブレス攻撃。
ブレス攻撃は見たとおり射程距離が長く範囲も広い。
地中に潜っているアクーア種を地上に引きずり出す効果もある。

f:id:nylon23:20150725132305p:plain
コンボ3)武器を持ったエクセリアがグルグルと回りながら攻撃する。
破壊の舞だ。たいていのザコ敵はここで絶命する。

f:id:nylon23:20150725132306p:plain
コンボ4)なぎ払いから槍のように突き刺す。

f:id:nylon23:20150725132307p:plain
コンボ5)コンボ2のようにラピュセルがブレスを吐く。これまた広範囲!

f:id:nylon23:20150725132308p:plain
コンボ6)ラピュセルが光弾を吐き出す。図のように遠くまで飛んで行く。
遠く離れた宝箱を開けることも出来て便利。

このコンボが高速で繰り出される。通った後に敵は残っていない。
龍虎乱舞ならぬ、竜娘乱舞ですな。

このコンボで攻撃しつつダッシュで体当たりして敵をひるませる。

f:id:nylon23:20150725132309p:plain
敵に攻撃をする暇を与えない。
もし、攻撃されダメージや状態異常になってもアクションスキル1で回復。
自身だけでなく控えと、フィールド上の仲間まで。魔道士いらずはウソじゃない!?

f:id:nylon23:20150725132302p:plain

 

f:id:nylon23:20150721214215j:plainちなみに武器はイベントで入手出来る2本とも装備可能。これはモゲオルグのモチーフ武器

f:id:nylon23:20150725132301p:plain
あまりにも強いので集中して育てレベル100にしました。
虹のルーンも全てつぎ込み 限界突破も4段階しました。いわゆる4凸ってやつです。

f:id:nylon23:20150721214217j:plain
夏キャラから一部導入された乳揺れは勝利画面ではあまりわかりません。
協力バトルでおじぎをすると確認できました。

とにかく入手前と後で難易度がガラリと変わりました。
あまりこの娘に頼っていると他の職業でまともにプレイできなくなりそうで怖い。

f:id:nylon23:20150725132314p:plain
他にも書きたいことあったけどエクセリアだけでいっぱいになったので分けて書きます。
こんなにお世話になっているのに、未だにクレセリアと間違える。横文字苦手です。