BOSEは1日にしてならず

記事単位で開けばリンクが新規ウィンドウで開くようになり便利です。

白猫プロジェクトで主に使っているキャラクタ(2015/07/12現在)

ボクが現在、主に使っているキャラクタを紹介します。

 

1)不死者の帝王 ヴィルフリート・オルクス
  ウォリアー アタッカータイプ Lv.89

f:id:nylon23:20150712162014j:plain

2番めに入手した☆4キャラ
圧倒的な攻撃力で初期からメインで使い続けている
初動こそ遅いものの広い攻撃判定を持っており、先読みして打ち下ろす着地点を置くようにすればある程度カバーできる。
コンボは竜巻のようで、通った後には敵は一掃されている。実に爽快。
ほとんどが一撃必殺で進むことに慣れてしまっているため、アクーア種ウッホ種はキライ。(モンスター系統弱点
コンボを欲張らずに2回当てたら逆にスワイプフリックしてコンボを止めつつ回避する。
でも、出来るなら他のキャラに交代する方がいい。

アクションスキル2(以下S2)ヴァール・ツェアレーゲンは、消費SPが68と多く発動も遅いが、一旦出てしまえば無茶苦茶な破壊力と広範囲を攻撃するのでボス戦に重宝する。今3島までしか進めていないけど、ここまでのボス戦は全てS2一撃で終わっている。

本当は強い武器を持たせたいが、よりによって斧が武器ガチャから出ないので茶熊学園でドロップした、グラウンドレーキ(通称トンボ)を持たせてます。残念っ!

ヴィルフリートの評価とスキル、ステータス - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

【白猫】ヴィルフリートの評価とスキル

ヴィルフリート -白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】 - Gamerch

 

2)くのいちミッドフィルダー フラン・ポワリエ
  魔道士 サポートタイプ Lv.60

f:id:nylon23:20150712162017j:plain
茶熊学園ガチャで4番目に入手した。
もともと今やっているIDはサブに回していたんだけど、フランを引いてこちらをメインにすることになったくらい重要な魔道士。
ヴィルフリートなど前衛キャラを協力にサポートするキャラで、フランがパーティにいるかいないかで生存率が変わるほどの回復力を誇る。

ハーフタイムヒール(S1)は、攻撃力の55%体力を回復するだけでなく、SPも25回復する。
さらに自分だけでなく控えを含む仲間全員に同じだけの回復を行う。
消費SPは70と大きいものの使用後に25回復するので燃費がいい。
オートスキルの消費SP-15%を開放していれば発動時SP59で25回復し、実質34の消費で済んでしまう。
ダメージを負ったキャラがいたら入れ替えてフランが戦っているうちにHP/SPともに全快していることもよくある。

水属性攻撃の忍法・さみだれボナペティ(S2)は敵にダメージを与えるだけでなく、一定時間味方の攻撃力が1.5倍になる。
さらに、まだ開放できていないけどオートスキルに攻撃速度+50%があり、回復補助だけでなく攻撃も強い。

ドラクエで例えるとベホマラーバイキルトが使えメラミを連発する魔法使いのようなキャラ。反則だ!

フラン(茶熊)の評価とスキル、ステータス - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

【白猫】【茶熊】フランの評価と強い点

茶熊学園版フラン -白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】 - Gamerch

 

3)ハイスペックwith羞恥心 ユイ壱式
  ランサー スキルタイプ Lv.65

f:id:nylon23:20150712162041j:plain

白猫プロジェクトをプレイして間もなく開催されたフォースター☆プロジェクト12thで登場。
見た目、恥じらいアンドロイドという設定が共に気に入って、ずっと狙っていたキャラクタ。
フォースター☆プロジェクト13thで落選するかと思いきやフローリアに競り勝って残留してくれ、ようやくゲット出来た。

攻略サイトなどを見ると最近の☆4キャラの性能がインフレしている中で評価は低く、特にランサーとしては防御力が弱いらしい。
とは言え、他のランサーがさほど育っていないので、ボクの中ではまだ強キャラの位置付けです。

アクションスキルは共に雷属性なので、ヴィルフリートが苦手なアクーアを一掃できるのが便利で、道中は気分でヴィルフリート・フラン・ユイを入れ替えて進み、最後にヴィルフリートのヴァールツェアレーゲンでボスを倒すのが必勝パターンになっています。

せっかくのランサーなので槍キャンをマスターしたいです。

ユイの評価とスキル、ステータス - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

【白猫】ユイの評価とスキル

ユイ -白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】 - Gamerch

 

4)解き放たれ系デビル ミラ・フェンリエッタ
  剣士 テクニカルタイプ Lv.56

f:id:nylon23:20150712162059j:plain

茶熊学園ガチャで2番めに入手。
剣を振るときに「エッホ」と言い、レベルアップの際には「モヤシの芽ェが出たわぁ」と叫ぶ。
ネット上ではなぜかミラ様と崇められている。どうやら初期の人気キャラだったみたい。

守備力が高く、オートスキルで即死回避を持ち、さらにHP吸収1%がある為なかなか死なないという評価だったので、無理してルーンとソウルをつぎ込んだのですが、死ににくさを実感するほどではないです。
恐らく、まだ育てきっていないので守備力やHPが低い上に、ロクな武器を持たせていないからなんでしょうね。
これからが楽しみなキャラです。ボイスも聞き慣れるとクセになります。

ミラ(茶熊)の評価とスキル、ステータス - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

【白猫】【茶熊】ミラの評価と強い点

茶熊学園版ミラ -白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】 - Gamerch

 

5)あっぱ蓮華 レンファ
  クロスセイバー サポートタイプ Lv.25

f:id:nylon23:20150712162105j:plain
上の4人とは違いルーン不足のため友情覚醒前。
装甲は薄いが移動しながらの素早い連続攻撃が楽しいクロスセイバー。

アクションスキルは水属性の攻撃をしつつ一定時間移動速度と攻撃速度を上げるS1とダメージを半減するS2を使う。
多段ヒット攻撃はみるみるSPが回復するのでスキルをどんどん使えるのが楽しい。

防御力は高くないので、やみくもに攻め続けるとやられてしまうので、テンポよくヒット・アンド・アウェイをするのがいいみたい。
使いこなしたら強くなりそうなキャラです。

レンファの評価とスキル、ステータス - 白猫プロジェクト公式攻略データベース

【白猫】レンファの評価とスキル

レンファ -白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】 - Gamerch

 

その他のキャラ

f:id:nylon23:20150712162121j:plain

上の5キャラの他に育てているのがこの4人。左から

6)渚の制服女王 インヘルミナ・B・ガランド(ランサー)
 大苦戦のサマーガチャでようやく引き当てた唯一の☆4キャラであり、唯一の重複同一人物(もう一人は魔道士)
 ただでさえ堅いランサーの中でも非常に堅いらしいが、まだそこに至っていない。
 ビームあり回復ありの希少なランサーなのでユイをレギュラーの座から引きずり下ろすのは、このキャラかも知れない。
(参考:

 

7)雪国の小さな狼 コヨミ・ホーリィ(武闘家)
 フォースター☆プロジェクト9th から残っているのを見るに根強い人気があるんでしょうね。(フィオーラルーシーベンケイを撃破)
 まだほとんどレベルを上げていないのでキャラの特徴を掴むに至っていません。
 ☆4唯一の武闘家(イベント報酬のメロディア除く)なので、小気味いい攻撃が武闘家の特徴なのかコヨミの特徴なのかイマイチわかっていないのです。
(参考:

 

8)ギター習いたての少年 ザック(ウォリアー)
 メインで使っているヴィルフリートに迫る攻撃力の高さを持ちながらも、S1で攻撃速度を上げられる。ウォリアーの弱点を克服できるキャラ。
 ちゃんと育てたらヴィルフリート超えしそうな感じ。
(参考:

 

9)新体操部のホープ ソフィ(ランサー)
 最初に引いたランサーであり、茶熊学園ガチャ1発目のキャラ。
 それまで使っていたコムギに変わってメインランサーになったものの、その後で☆4ランサーが続々と加わったため使用頻度は激減。
 オートスキルのHP70%以上で全てのステータスが50%強化はかなり強いと思うので、育てたら大化けしそう。
(参考:

上位9人までアーチャーがいない・・・。いつになったら☆4アーチャーが当たるのか。
1周年まで我慢することにします。

☆4 ワースト1 サマーソウル

f:id:nylon23:20150712193703j:plain

レベルアップに必要なルーンがスタールーンや武器ルーン。
オートスキルに被ダメ2倍というとんでもないものが混ざっているので初級者が手を出しちゃいけない地雷キャラです。
ボクのスタールーンはこいつに飲まれました(´・ω・`)