BOSEは1日にしてならず

思ったことを書き残すスタイル。食べたもの、観たもの、読んだもの、今やっているゲームのはなし。

スグルとステカセキング覚醒で念願の★5デッキ

現時点のデッキはこんな感じ。
f:id:nylon23:20150329152315p:plain

覚醒に必要なトロフィーなどはスタミナを消費しない協力バトルで集め
強化素材となるナチグロンも協力バトルの悪魔超人イベントで集める。

f:id:nylon23:20150329152314p:plain
そうして★3キン肉マンから★5まで覚醒。
超人はいろいろいるけれど、やっぱりキン肉スグルはデッキに入れておきたい。
理屈じゃないかっこよさがあると思う。
小学生の頃ジャンプを読んでいた想い出補正がかかっているから、万太郎には真似できない。
この★5 マッスルデビル キン肉マンで勝利した時のセリフは痺れる。

f:id:nylon23:20150328172807p:plain
一番好きな悪魔超人のステカセキング。
プラネットマン(!?)を背にファイティングポーズか。

f:id:nylon23:20150328172806p:plain
必要な覚醒素材はこんな感じ。スグルも使うので火のトロフィーがなかなか集まらなかった。

f:id:nylon23:20150328172808p:plain
無事覚醒。★5になれた。現状では★6への覚醒は無い様子。今後に期待!
今は使う機会が殆ど無いけど、タッグ技を持っていないのが後で残念なことになりそう。
どこまでステカセキングをメインで使っていけるかは、愛次第ですな。

 

協力バトルばかりやっていたので超人玉がたくさんたまった。
バッファローマンもラインナップに入ったので超人玉50個使って11連ガチャしてみるも

f:id:nylon23:20150328172803p:plain
このように残念な結果に。スカルボーズよ、またお前か。

f:id:nylon23:20150328172805p:plain
残った超人玉で単発ガチャを何度か回していたら金のガチャが!
バッファきた!と思ったらハンゾウくんでした。なんでこやつが★5なんだろ・・・?

f:id:nylon23:20150328172804p:plain
協力バトルではバッファローマンをよく見かける。う、うらやましくなんかないもん。

■反射タイプと貫通タイプ

超人には敵にあたった時に跳ね返る反射タイプと突き抜ける貫通タイプが居て
それにより戦略が変わるんだけど、ダメージ計算がヒット数で増えるので
大ダメージを狙うなら反射タイプでターゲットとなる敵とロープの間に滑り込ませて
多段ヒットをするのが効果的。
ダメージロープに当たらないように考えて攻撃できるのも反射タイプの強み。

現時点でわかっている超人ごとのタイプ

以下のように反射タイプが主流。貫通タイプは特殊扱いと思われる。

反射…キン肉スグル、万太郎、テリー、ロビン、ブロッケンJr、スプリングマン、キン骨マン、カメハメ、ウルフマン、カニベース、スペシャルマン、ブロッケンマン、カレクック、ジェシー・メイビア、シャネルマン、ローデス、スティムボード、デビルマジシャン、ブラックシャドー、シシカバブー、ティーパックマン、ウォッチマン、ステカセキング、ブラックホール、ザ・魔雲天、テリー・ザ・キッドケビンマスク、ジェイド、チェックメイトガゼルマンセイウチン、THEリガニー、テルテルボーイ、MAXマン、レックスキング、デッド・シグナル、バラクーダ、ボーンキラー、アナコンダアポロンマン、ナムル、ジャイロ、各色鬼

貫通…ラーメンマンウォーズマンバッファローマンカナディアンマン、スカイマン、スカルボーズ、チエの輪マン、キングコブラペンタゴン、ミスターカーメン、ハンゾウクリオネマン、各装束悪魔超人

不明…ベンキマン