BOSEは1日にしてならず

思ったことを書き残すスタイル。食べたもの、観たもの、読んだもの、今やっているゲームのはなし。

ソフトバンクのiPhone4からAndroid auに切り替えようと思った理由

2年以上愛用していたiPhone4(SoftBank)をやめようと思った理由。
大きく分けるとiOS6とパケ詰まりだった。

■ダメすぎるiOS6( https://www.apple.com/jp/ios/whats-new/

ありとあらゆる面で劣化している。
その最たる問題が悪名高きマップ。
駅が出てこないスカスカの地図。少ないだけならまだしも間違えも多い。 
目玉のひとつの3D表示も非力なiPhone4では表示すらできず。

他の地図アプリを使えばいいという意見もあるが、
このダメ純正地図はForsquareやラーメンマップなど他のアプリでも
表示されるので始末が悪い。使い物にならない。

メールを打ち込んでいるだけでシャットダウンする。
文字入力で句読点が一度キャンセルされる等、基本機能も悪化。
YouTubeもなくなり機能劣化のアプリに切り替わった。Passbook?いらね。

ジョブズの存在云々は関係なく、Appleのダメさが目につくようになってきた。

 

■ダメすぎるsoftbankの体質 

加えてソフトバンクのサービス品質の悪さも後押しした。

社長自ら「命をかけて電波はドコモを超す」と言っているのに
電波改善要望を出したら、SMSで「今後の参考にします」と回答。
せめて検討するとか言えばいいのに・・・。この肩透かし感。
ちなみにドコモは調査員が2名来て詳細を説明、改善方法をレポートしてくれた。

さらにiPhone5発売以降の 深刻なパケ詰まり。
渋谷といった大都市はもちろん地元埼玉でもデータがなかなか引き取れない。

 

これらの理由から AppleSoftBankに見切りをつけて
Android機に乗り換えようと思っている。ラインナップ的にauにするつもり。
auスマートバリューも魅力的。 

 

iPhoneからAndroid機にする時の心配点(調べておくべきこと)

iTunesに蓄積された音楽データの以降
Podcastを楽しめるか
Twitterクライアントアプリ
・Tumblrクライアントアプリ

 

いずれにせよ狙っている、HTC J Butterfly は12月中旬以降の発売。
待ち遠しい。 モックをいじり倒したい。