読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOSEは1日にしてならず

記事単位で開けばリンクが新規ウィンドウで開くようになり便利です。

ソフトバンクのiPhone4からAndroid auに切り替えようと思った理由

2年以上愛用していたiPhone4(SoftBank)をやめようと思った理由。
大きく分けるとiOS6とパケ詰まりだった。

■ダメすぎるiOS6( https://www.apple.com/jp/ios/whats-new/

ありとあらゆる面で劣化している。
その最たる問題が悪名高きマップ。
駅が出てこないスカスカの地図。少ないだけならまだしも間違えも多い。 
目玉のひとつの3D表示も非力なiPhone4では表示すらできず。

他の地図アプリを使えばいいという意見もあるが、
このダメ純正地図はForsquareやラーメンマップなど他のアプリでも
表示されるので始末が悪い。使い物にならない。

メールを打ち込んでいるだけでシャットダウンする。
文字入力で句読点が一度キャンセルされる等、基本機能も悪化。
YouTubeもなくなり機能劣化のアプリに切り替わった。Passbook?いらね。

ジョブズの存在云々は関係なく、Appleのダメさが目につくようになってきた。

 

■ダメすぎるsoftbankの体質 

加えてソフトバンクのサービス品質の悪さも後押しした。

社長自ら「命をかけて電波はドコモを超す」と言っているのに
電波改善要望を出したら、SMSで「今後の参考にします」と回答。
せめて検討するとか言えばいいのに・・・。この肩透かし感。
ちなみにドコモは調査員が2名来て詳細を説明、改善方法をレポートしてくれた。

さらにiPhone5発売以降の 深刻なパケ詰まり。
渋谷といった大都市はもちろん地元埼玉でもデータがなかなか引き取れない。

 

これらの理由から AppleSoftBankに見切りをつけて
Android機に乗り換えようと思っている。ラインナップ的にauにするつもり。
auスマートバリューも魅力的。 

 

iPhoneからAndroid機にする時の心配点(調べておくべきこと)

iTunesに蓄積された音楽データの以降
Podcastを楽しめるか
Twitterクライアントアプリ
・Tumblrクライアントアプリ

 

いずれにせよ狙っている、HTC J Butterfly は12月中旬以降の発売。
待ち遠しい。 モックをいじり倒したい。