BOSEは1日にしてならず

思ったことを書き残すスタイル。食べたもの、観たもの、読んだもの、今やっているゲームのはなし。

もうポケモンB2W2は買わなくていいやって気持ち

正直ポケモンに飽きてきました。アコギな株ポケのやり方がキライってものあります。
理由を幾つか書きだしてみます。
 

1)単純にポケモン多すぎ

 150種類とか言っていたのが懐かしい。
 今では 650種類近くいます。覚えきれません。

f:id:nylon23:20120603100441p:plainf:id:nylon23:20120603100555j:plain

上が150匹、下は第4世代までのポケモン(これでも490種くらい)


こんなに出ているのでタイプのかぶりもたくさん。
夏の映画の主役のケルディオもタイプで見ればニョロボンと同じだからねぇ。

f:id:nylon23:20120603101113j:plain   f:id:nylon23:20120603101120g:plain<オレとかぶってる

 

2)フォルムチェンジ多すぎ
 シェイミギラティナロトムポワルンデオキシスと今までもいましたが
 B2W2も気持ち悪いフォルムチェンジがたくさんいます。
 後からデザインや能力をを変えられることは株ポケにとっては
 映画・アニメ展開やカードゲームなどのグッズにも反映できていいのでしょうが
 後出し感が拭えません。好きになれない。

f:id:nylon23:20120603102604j:plainf:id:nylon23:20120603102614j:plain

 

3)BWのストーリーがアレだった
 Nが主人公だと思える展開だった。

f:id:nylon23:20100927221736j:plain

 

4)ユーザーインターフェイスの劣化

f:id:nylon23:20120603102959g:plain
下画面タッチでいろいろダイレクトに選べる仕様。
ダッシュシューズロックや手持ちポケモンを連れて歩けるのも楽しかった。

 

f:id:nylon23:20100618152936j:plain
なにこれ・・。むりやりPGLを使わせるためのクソ仕様。ムダだらけ。
 

5)もう「ここにある材料だけでいい」
 ポケモンGBA時代から通算するとたくさんのソフトが出ています。
 ここにあるものだけで十分に遊べるくらい。
 ポケモンに限らず、自分の時間配分を考えると新たなゲームがなくてもいいや
 と思えてしまうのです。この「いいや」をぶち破るくらいやりたくなる
 ゲームが出てくればいいのですが、モバゲーやグリーといった
 空っぽのゲームというのも馬鹿げているものが莫大な利益をあげている現状では
 コンシューマーソフトの未来は暗いんでしょうね。

f:id:nylon23:20101021074914j:plain