BOSEは1日にしてならず

思ったことを書き残すスタイル。食べたもの、観たもの、読んだもの、今やっているゲームのはなし。

思った以上に便利な「Mail」

MacBook Airに標準搭載されているメーラー。
その名も「Mail」。そのまんまですね。
 
メーラーといえば古くはEudoreに始まり、OutlookExpress、Outlook、Thunderbirdと渡り歩いてきました。
最近ではGmailも使うようになり、自宅のメールや仕事のメールとメールアカウントも複数使うようになりました。
ボクが新人の頃はメールはおろかパソコンすら偉い人しか持つことが出来ず、書類を作る時はワープロでした。
罫線ボタンなんて今の若い人は知らんでしょうな。
・・・話がズレました。
 
まずはメーラーのMailにはGmailアカウントを登録しました。
Gmailは容量がでかく、WebブラウザやiPhoneなどからも閲覧できるため便利です。
仕事のメールやiPhone宛のメールもガンガンGmailのフォルダに突っ込んでいます。
検索も早いですし。
 
Gmailアカウントを登録したら、メインとなるメールボックスの他にGmailというメニューも出来ました。
これが最初は混乱の原因になりました。
受信したメールが、メールボックスGmailの両方にあります。
なんでダブってしまうのか、が分からなかったためです。
メールボックスの受信メールを削除してもGmailの方は残っています。どういうことだ?
 
そんな疑問も持ち、しばらくは使いませんでした。
Webブラウザ上でGmailを見ればいいや、と思ったのです。
 
しばらくして自宅で会社のメールを受信しなくてはならない事態になりました。
そこで、会社のアカウントをMailに登録して受信してみました。
当然後日会社で受信したいので、「サーバーから削除する」のチェックボックスを外しました。
 
その時に気付いたのです。
Gmailも同じで、サーバーにあるのが「Gmail」で引き取ったメールが「メールボックス」に入るのだと。
そのカラクリを知ってからは急速に使いやすくなりました。
縦3分割表示のカラムも同じ題名のメールをまとめる機能も、プレビュー画面の見やすさも全てが使いやすく感じるようになりました。
 
ひとつの疑問・つっかえが無くなることでここまで気持ちが変わるのかと、単純な自分の性格に感謝しつつ、今日もMacBook Airを開いています。