BOSEは1日にしてならず

思ったことを書き残すスタイル。食べたもの、観たもの、読んだもの、今やっているゲームのはなし。

DropboxとEvernoteを入れてみた

MacBook Airにどのアプリを入れてみようか。
この「アプリ」を「入れる」という概念自体が、既にパソコンというよりiPhone脳になっている。
 
iPhoneでも便利に使っている、DropboxEvernoteを落としてみた。
どちらもクラウドを象徴するようなアプリで、16Gしか無いiPhoneのディスク容量を助けてくれる存在でもある。
 
早速立ち上げてみた。するとすぐにサーバー上のデータとの同期が始まった。
画面のメニューを見ると、うん?ダウンロード中と表示されている。
 
iPhoneと同じ感覚で考えていたが、アプリでのDropboxEvernoteもパソコンのディスク上のデータとクラウドサーバのデータを同期するものだった。
つまり、PCとサーバーの両方にデータを抱えることになり、PCのディスク容量が節約できる訳ではないのだった。
 
まぁ使い勝手を考えるとPC上にデータを持っていた方が作業も早いし、128GBあるのだからまぁいいか、ということにした。
ちなみに同期には結構時間がかかった。
プレミアムユーザーはもっと時間がかかるだろうな。