BOSEは1日にしてならず

思ったことを書き残すスタイル。食べたもの、観たもの、読んだもの、今やっているゲームのはなし。

ツイッターについて長くつぶやく

ボクの勝手な分類だけど、ツイッターやっていると
つぶやき(独り言)とささやき(語りかけ)がある。
(えっ?リプレイ?リツイート?カタカナハニガテ。)

ボクは8:2でつぶやきが多いです。独り言ばかり。
社交的な人は比率が変わるんだろうね。
ちなみにエロ目的でツイッターしている人は、
ほとんどが語りかけ。チャット状態です。

mixiやブログなんかは完全に縄張りがあるので、
そこに行って放火できちゃう。下手なこと言うと炎上しちゃう。

ツイッターの居心地のよさは、ホームやアウェイといった
縄張りがあまり無いからかもしれない。
社交的な人も、そうでない人も受け入れる「ゆるさ」が楽チンなんだ。

同じオープンスペースに「2ちゃんねる」があるけど、テーマ別に板が
分かれているから、つぶやき検索やフォロワー渡りなんかが出来ない。
もちろんテーマに沿った情報収集や討論なんかは
圧倒的に2ちゃんねるが便利。だけど罵り合いが多いのも確か。
なんなんだよ信者同士のディスりあいとか。

で、勝手に「ゆるさ」がツイッターの醍醐味と思い込んでいるので、
Twitterでビジネス」みたいな本を目にすると嫌な気分になる。
何でもビジネスに結びつけるな、と。

ビジネスにつなげようとして大失敗した革命テレビは
逆の意味で伝説になると思う。