BOSEは1日にしてならず

思ったことを書き残すスタイル。食べたもの、観たもの、読んだもの、今やっているゲームのはなし。

ファイヤーキング

通販でファイヤーキングのDハンドルマグを購入。
ファイヤーキングってのはアメリカのアンカーホッキング社が
1940年〜1976年まで製造していた耐熱ガラスのブランドのこと。
奇しくもボクが生まれた年に生産終了となった訳だ。
よってもって、一般の小売店に並ぶのではなく、アンティークショップや
オークションなどで入手するしかないのだ。

普通マグカップといったら陶器製だけど、前述の通りファイヤーキング
ホウケイ酸ガラスという耐熱ガラスで出来ている。
ボクが購入したマグは乳白色で少しだけ透き通っている。
だからコーヒーなどを注ぐと、その色がわずかに見える。コレがすごくイイ。
分厚いガラスながら使ってみると口当たりがいい。

普段自宅ではコーヒーなんかはあまり飲まないけど、ついつい使いたくて
飲んでしまう機会が増えそうだ。