BOSEは1日にしてならず

思ったことを書き残すスタイル。食べたもの、観たもの、読んだもの、今やっているゲームのはなし。

久々ドラクエ日記

びっくりするぐらい放置していた。
mixiも放置。最近はもっぱらツイッター(@nylon23)

ドラクエ9が会社で流行り出した。
これも廉価版効果か!?

今になって初期の攻略法を聞かれても忘れちゃってる。
ルイーダの酒場で仲間を作れることを知らずに一人旅する
素人の勇ましさに目から鱗。

ドラクエ6のリメイクもやったけど、クリアしたらあっという間に飽きた。
一方ドラクエ9はWi-Fiショッピングやクエストの小出し配信などもあり
長く遊べているので、売り上げがすごいのもうなずける。
もう少し戦闘のテンポがよければより良いと思うけど・・・・。

初クリア時のデータを書き出します。
プレイ時間 74時間55分
マルチプレイ時間 9分
戦闘勝利回数 2,312回
錬金回数 34回
獲得称号数 48個
クエストクリア 29個
宝の地図 6回
すれ違い来客数 233人 の魔界クラッシャー