BOSEは1日にしてならず

思ったことを書き残すスタイル。食べたもの、観たもの、読んだもの、今やっているゲームのはなし。

麻生内閣支持率に思うこと

支持率が20%まで下がっているというニュースを見た。
自民党内部からは、内閣ではなく首相ひとりの品格で支持率を下げている
故に次の選挙で勝てないのは、首相のせいだ。
みたいな意見が出ているらしい。

おい。まて。
総裁に選んだのはお前らだろ。
その責任を放棄して、批判するとは・・・。

そもそも政党ってなんだ。
群れないと政治は出来ないのか。
政権を取るなんて結局は人数勝負なのか。

報道では、議席の過半数を取るための戦略だとか
選挙前に解散やら何やらでの駆け引き・心理みたいなことを
ぐだぐだと解析している。

政治ってそんなもんじゃないだろう。
本当に何が大切なのか、分かっていないやつが多すぎる。

少なくとも勢力争いや足の引っ張り合いが最重要でないことは確かだ。