BOSEは1日にしてならず

今やっているゲームのはなし

白猫プロジェクト5周年を控えて

白猫プロジェクト5周年前夜祭 来る2019年7月14日で白猫プロジェクトが5周年を迎える。当然のごとく特設サイトが立ち上がりお祭りムードが漂う。 2周年が一つの壁と言われているソシャゲで5年間続いているのはすごいことだと思う。 5年間を振り返ってみる こ…

七つの大罪 グランドクロス が面白すぎて時間が経つのが早い

七つの大罪 ゲームの決定版 七つの大罪はその世界観からゲーム化との相性がよく、様々なゲームとのコラボが実現している。そうしたゲーム界のハローキティこと七つの大罪がコラボではなく、シネマティックアドベンチャーRPGとしてリリースされた。 その名も…

平成最後の日のできごと

平成最後の日となった今日4月30日にうんこを踏んでしまった。 幸い雨が降っていたので水たまりがあちこちにできていたため、それを利用して靴底を洗うことが出来た。 雨に感謝の一日だった。 というわけで、はてなブログ再開します。

note に移りました

拠点をはてなブログからnoteに移しました 住人は少ないですが、書きやすい、書いていて気持ちいいのがnoteだからです。

いまさらながらMDについて

今さらながらMDについて書こうと思ったきっかけ withnews.jpこの記事を読んで、MDに青春を捧げて来た20代を思い出し書き記そうと思った。 MDとは? MDとはミニディスク(MiniDisc)の略である。光学式磁気ディスクがプラスチックのケースに収まった形状をし…

ツイートで振り返る白猫プロジェクト 2018年末

バクモンは爆死(予想通り) 白猫プロジェクトの前に10月17日にリリースされたバクモンをプレイしてみました。予想通りスマッシュブラザーズの劣化パクリ。キャラ格差が激しく、CPU戦も多勢に無勢でタコ殴りにあいストレスMAX! 結局こういうことしちゃうの…

ツイートで振り返る白猫プロジェクト 2018年夏

ツイートで振り返る 2018年8月~ まずは、南の島の100億トライドル。ストーリーはおふざけ感が強く、すぐにスキップするようになりました。 単発2回目でヴィンセント。我が島には要らないバイク乗りばかり来る。使いづらいから苦手なんだよなぁ。 #白猫プロ…

ツイートで振り返る白猫プロジェクト4周年

白猫プロジェクト4周年を振り返る スドリカ運営がアンサンブルという面白さゼロでストレスMAXのイベントを導入してくれたおかげですっかりプレイしなくなって来た頃、白猫プロジェクトが4周年を迎えました。ボクは1周年の少し前、茶熊学園1期くらいから始め…

100万マナを一気に使ってみた~スドリカ

​ 貯めまくったマナを開放する時が来た 以前、マナを無計画に使ってしまいレベル上げに苦労したという経験から、レベル上げは基本戦闘後に付与されるもの(Expマナ)だけにし、貯蓄できるマナは使わずに所有しておくことにしていました。 その時の記事↓ 気付…

荒井清和先生に似顔絵を描いていただくinイオンレイクタウン

という夢のような体験が出来たので人生のログとしてここに書き記します。 荒井清和先生とは、 べーしっ君やTVウォッチャーの逆襲などの作品の漫画家であると同時に、ファミコンのオホーツクに消ゆ や いただきストリートなどゲームの原画・キャラクターデザ…

【攻略】王国の命運をかけた戦い〜スドリカ

高難易度と噂の 8-11 王国の命運をかけた戦い に挑戦しました。いやー、思っていたよりキツかったです。ストーリーステージでメンバーは、金SRディラン、黒Rナーヤ、白SRアンジェリア固定となります。 クリアのための準備 ・観察者レベルは50まであげる・ダ…

シオンSPを使ってみる〜スドリカ

せっかく手に入れたシオンSPを使ってみる 前回のディランSPに続く、せっかく手に入れたので使ってみるシリーズです。 シオンSPのスキル構成 属性は白(並びは左側、後衛) スキル 内容 1ソウルスキル 指定の敵に6ターンの「傷」を与える。 2ソウルスキル 体…

ディランSPを使ってみる~スドリカ

せっかく手に入れたディランSPを使ってみる 運良く引けたディランSPを使ってみました。 ここでディランSPのスキルを整理 属性:黒(並びは真ん中のアタッカー) スキル 内容 1ソウルスキル 自分の体力を(攻撃値の45%分)回復させて、 さらに指定の敵に「傷」…

単なるガチャ報告〜スドリカ

輝かしき魂賦与を回す 2018/05/11 13:00〜 SSR SPキャラ【シオンSP、アンジェリアSP、ディランSP】が期間限定で登場する輝かしき魂賦与ガチャが導入された。 このときのために貯めていたジェムを突っ込みます。 10連1回目 10連2回目 10連3回目 10連4回目 と…

RPGの定説が通じない楽しさ~スドリカ

スドリカはRPGなのか? スドリカをプレイし始めた当初、戦闘システムにパズル要素が入ったRPG※だと感じました。※ここでいうRPGは、ドラクエやFFなどに代表されるコンピュータRPGを指します。 RPGといえば、敵を倒して経験値や通貨を手に入れ、レベルアップや…

素材集めのついでにレベリング(2軍底上げ)〜スドリカ

キャラクタを育てるためのマナ Sdorica(スドリカ)ではキャラクタのレベルを上げるためにマナを使用します。 マナとは、世界を循環している形のないエネルギーのこと マナには大きく分けて2種類あり1)ステージクリア後にキャラクタに直接付与されるもの2…

最初からやり直してみる~スドリカ リセマラ

長いチュートリアルを終えて 観察者レベルを41にまであげていましたが・ディランとアンジェリアの盾マシマシ持久戦がマンネリ化してしまった・マナを無計画に使用してしまい枯渇してメインキャラが育たなくなってしまった・リセマラ中に入手したシエルの使用…

Sdorica(スドリカ)が面白くてGWが楽しい

2018/04/19 に配信が開始された Sdorica(スドリカ) 舞台は、ドラゴンやモンスター、魔法が存在する世界。いわゆる、ファンタジーの世界。 あらすじ巨大な龍スドリカに支配されていた世界は、勇者ヴァンダクティの手によって解放され、“マナ”と呼ばれるエネ…

【白猫】またしても凱旋ガチャでモチベを下げに来たのか

落ち続ける売上に歯止めをかけるべく、なんの記念日でも無いのにおもむろに「大感謝プレゼントフェスタの前夜祭」が始まりました。 wiki.famitsu.com■ちょっと振り返り凱旋ガチャというと、半年ほど前の3周年記念 前夜祭にて導入されたガチャの「復刻」です…

原作漫画を映像化すること

最近漫画から映画化、ドラマ化のパターンが増えたと感じる。 最低限の集客、視聴者が見込めることが理由だと思う。メディアミックスで告知し易いことも、あるかもしれない。 漫画の実写化はとても難易度が高い作業だと思う。原作漫画にコアなファンがいれば…

バランスって大事だと思う

今回は神気解放のバランスの悪さについて。 昔の神気解放は火力強化といった数値の変更と属性の追加だけでなく、見た目や操作感の変更があって楽しかった。ヴィルフリートはチャージしてから追尾するカマを投げるのが楽しくてスタメンに復帰させた。2015年サ…

絶海の侵略者 混沌インフィニティX ネモとノア

前回の更新から約200日。途中でやめたりもしていたけど、ちょくちょくログインだけはしている白猫プロジェクト。よく出来ているゲームなのにオワネコまっしぐらなのは至極残念。 nylon23.hateblo.jp そんな中、運良く絶海の侵略者 混沌インフィニティXにてネ…

なんだかんだで白猫プロジェクトやってます

がっかりしてやめました宣言 ↓ から舌の根も乾かぬうちに再開していたりします。 nylon23.hateblo.jpモチベーションはあの頃に戻ることはありませんが、課金せずになんとなく遊ぶ分には十分楽しめるゲームだと思います。相変わらずインフレは加速しています…

どうして自らバランスを壊すようなことをするのか~白猫プロジェクト

前回の更新からはや3ヵ月。この間にも白猫プロジェクトでは様々なイベントがありました。矢次早にイベントが行われるのは飽きさせないための努力であり運営に感謝!・・・と言いたいところですが、この3ヶ月の間ですっかりモチベーションが下がりました。ち…

白猫プロジェクトをはじめたばかりの方へ

白猫プロジェクトをはじめたばかりの初心者プレイヤーのためにポイントを幾つかまとめてみました。 【キャラクタの成長】チュートリアルにあったようにソウルボードで行う。レベルアップには赤や緑のルーン(宝石のようなもの)とソウル(青い魂みたいなもの…

フォースタープロジェクト 18th 2位予想

次回開催される第18回フォースタープロジェクトの2位予測をしてみます。 以前の予測は↓ 武闘家とウォリアーを外しましたが後は当たりました17th(Xmas2015withミス・モノクローム)は予想するの忘れていました 今回の予想は以下のとおり。カッコの中は登場期…

過去の失敗に学ぶ「深追いしても引けないものは引けない」~白猫プロジェクト

■過去の失敗に学ぶ「深追いしても引けないものは引けない」過去のガチャ実績を分析した結果、最大でも1シリーズで5キャラまでしか引けていないことがわかりました。それ以上を狙っても虹スターしか出ない。6キャラ目(6職目)から急激に確率が下がっています。…

チャッピーとアーモンドピーク ~ガチャは無慈悲

■チャッピーで面白さを再認識リーグンドーという武術を使う。これはドングリを逆から読んだもの。さらにブルース・リーのジークンドー(截拳道)の言葉遊び。このセンス、好きです。「武闘家はSPが溜まりやすい。アクションスキルをガンガン使おう」を体現し…

武闘家強化記念キャラ アシュレイ にモチーフ武器持たせるとさらに強くて楽しい~白猫プロジェクト

■メモソじゃない武器交換は断腸の思ひ アシュレイは使っていて楽しいのですが、体力の回復手段がありません。バリアがあるとはいえ、混戦ではどうしてもダメージを受けてしまうので体力回復手段が欲しい!と思っていたら、モチーフ武器のスキルにドレインが…

クリスマスガチャと武闘家強化記念ガチャでツキが回ってきたっぽい

■周りにつられてシズクが欲しくなるレンファが最後の1体と思っていたクリスマスガチャ。ところがルーン稼ぎに出向いた協力バトルの☆10虚無で周りはシズクライダーだらけ。こちとら剣士でチクチク切っている後方から大量の水性光弾が押し寄せて一気に敵を壊滅…